プロが教えるわが家の防犯対策術!

中堅の会社。
採用面接。面接官三人で面接

応募者A
・面接官からの問いへの返答は完璧
・ただ、なんかいけ好かない面がある

応募者B
・とても感じはいい。人としては、Aより仲良くなりたいタイプ
・しかし、面接官からの問いに対し、必ずしも満足のいく回答が出来なかった

こういう場合、どちらの方が採用の傾向があるんでしょうか?
面接官の見るポイントを知りたいです

A 回答 (3件)

面接官三人の共通認識であればBですね。

感じが良いと言うのは重要な要素です。
    • 0

会社ごとに、仕事においてなにを重要視するかで変わると思います。

効率が大事だと思うならA。コミュニケーションを大切にするならB。
私であればBを選びます。本人にとって満足の行かない回答ができなかったとしても、人柄が良いことはわかるので、Bと仕事がしたいと思います。Aとは仕事がしたくありません。いくら回答が完璧でも、それは用意したものであれば、誰でも完璧に言えます。それにいけ好かないひとと仕事なんて、あなたも嫌じゃないですか?

つまり、一緒に仕事ができるか、一緒に仕事がしたいかで決めます。

あと、選択肢にはありませんが、どちらも落として、また募集をかけることも視野に入れるかもしれません。
    • 0

面接の事しかないので

資格や実績、学歴が全く同点としましょう
そして、一般採用や総合職もないので、それぞれとして

一般採用ならBを採用します
会社の歯車の一部でしかないので、人あたりは重要です

総合職ならAを採用します
口が立つ、これは大事です。政治家や役員どもは口ばかりというか
口の能力しか無いでしょう、でも人を使うには、その口の能力が不可欠なんです

まあ、こんな感じかなと
    • 0