プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンで本業に関する勉強をしてる人って意外と少ないの?
むかし、派遣バブルのころに、まともな正社員になれない若者とこの道何十年とかいう料理人の対談がテレビであったけど、派遣でしか働けない青年が自分が毎日何百個と作ってるクルマの部品が、車のどの部分に使われるかわからないとと答えたら、なぜ、次の工程をみたり上司にきかない?とビックリしていました。
興味はなくて勉強して知っていくうちに好きになるんですかね?

A 回答 (7件)

>勉強して知っていくうちに好きになるんですかね?



それはあるでしょうね。仕事に関係することを勉強しているうちに好きになっていく、より興味をもっていくということはあります。

>次の工程をみたり上司にきかない?とビックリしていました。

次の工程がどうなっているのか、今の仕事が全体のなかでどう位置づけられているのか、これを知る事って大事だと思います。そうでなければ仕事に誇りをもてません。

でもね、正社員ならそうだと思うのですよ。でも派遣で期間限定で単純労働している人に対してそれを求めるのは酷でしょう。

>サラリーマンで本業に関する勉強をしてる人って意外と少ないの?

人によりますね。でも本業に関して勉強して知識をもっている人は出世は早いですね。
    • good
    • 0

出来る人・やる気のある人と、そうでない人とはそこで違ってくるわけで、そこから格差が始まります。



頑張らず、勉強せず、自分をレベルアップしない人は取り残され、給料はあがりません。

この社会は競争社会であることを忘れてはいけないんです。すべては自分のせいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日毎日同じ時間に同じもの作って、もうちょっとマシな仕事はないんか?いそよ

お礼日時:2023/08/19 16:56

主戦場の本業から逃げていては、成功はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本業を頑張っても雇われなんやから収入はあがらんよ?

お礼日時:2023/08/18 21:55

先に書いたように、いまの仕事をバネにして、頭角をあらわすためです。


どんな仕事でも自分をレベルアップさせて、ピカイチにならないと、先はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本業は、言われたことをやるだけで勉強もせず、副業に精を出すなんてことしてもどちらも上手くいきませんか?

お礼日時:2023/08/18 16:03

知る必要があるかないか、ではなくて、どこまで知識や情報を深めたいか、です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

安い給料の職場でそんな勉強しても何か変わりますかね?

お礼日時:2023/08/17 10:48

どんな仕事でも前向きに熱心に取組み、仕事に関する疑問点があれば納得するまで調べ、必要な勉強もし、まずは職場で第一人者(その仕事でいちばんの優れ者)になり、次いで社内で第一人者になり、やがては業界で名前が知られるほどの腕を上げれば、仕事って楽しいと思えるようになります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

工場なら材料の原料まで知る必要がおりますか?

お礼日時:2023/08/16 17:13

単にライン作業で半ば単純作業という認識で仕事していたら、部品に対する興味など湧かないよね?


そこまで発想や思考が広がらないということです。
彼にとっては、「どの部品なのか」ということが大事なのではなく、「1日何個のノルマを達成できるか」が大事なので、意識の範疇外。
なので、その料理人が思っていた感覚とは相容れないのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!