単二電池

中古マンションを購入するか検討中です。
その部屋にはその部屋にだけしか使えないマンション共用部分のベランダがあります。その部分は、いまのオーナーのベランダとして当然のごとく使用されています。
その共用部分を使わないとその部屋にはベランダがまったくない状況です。等価交換などの事情があるので・・・。

現オーナーは、共用部分を私的に十年以上使用しておりました。

さて、私ももちろんその共用部分を使えないとベランダがないので困ってしまいます。
買ったあとにその共用部分を使用してたら、住民や管理組合に使うな、と言われないようにする方法がないでしょうか?

また、ふと思いつきですが、そもそも大抵のマンションのベランダというのは共用部分だということはないですよね?まさかですが・・・。そうだとすれば遠慮せずに使用できるので。

共用部分を使用して他者が意義を唱えなければ、何年か立ち実質自分のものになることはないでしょうか?

A 回答 (5件)

マンションのベランダは共用部分です。

1Fで庭付きなら庭も共用部分、もっと厳密にいうと、玄関ドアの内側は個人のもので外側は共用部分です。
個人の住まいの外側にあって、その家しか使えない場所は個人的に使ってもナンの問題もありません。
共用ゆえに起きる問題は、躯体(構造上の)などの関係があるので、勝手に追加加工をしてはいけないという点です。勝手に壁に穴をあけて電源を作ったり(エアコンの穴を使うのは可)万が一の非常時には隣から逃げてこられるための境界の板を塞いではだめなどです。
また防水のレベルもあるので、水を撒いてはいけないとか、上の方の階だと乗せてよい重さに限界もあるらしく、凝りすぎのプランター(枕木利用)などはできないと聞いています。

購入を考えられるのであれば管理組合の規約集のようなものが管理室には備えてあると思うので、見せてもらうといいです。不動産屋は販売してこそなので、結構イイことを先に言うことがありますから。
「ペット?まぁ建前禁止だけど飼っているひとはいる」とか「布団干し?まぁいいんじゃないですか?」とか。
じつは規約集をみたら禁止だった……ということはよく聞きますよ。管理人さんのところになかったら理事会が持ってます。ちゃんとした理事会がないマンションだったら……やめたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベランダが共用部分だと聞いて安心しました。規約集は買う前に必ず読みます。

参考までに・・・

通常は、マンションの規約に書いてあります。
検討中との事ですので、規約を見せてもらって下さい。
通常、その部屋からしか、出入り出来ない場合は、自分の物ではないですけど、自分専用で使用できます。
また、その部屋のベランダが他の部屋に比べて、非常に広い場合などは、別途、そこの使用料を払う規定のマンションもあります。(要確認です)
あと、通常、ベランダは、物を置きっぱなしには、出来ない規定がほとんどです。
ですから、常識はずれの物を置くと、クレームがきます。例ですと、隣りとの境は、非常口ですので、絶対物は置けません。
あと、階下へ通じる非常口ハッチがある場合も同様に、近くに物は置けません。
あまり神経質になる必要はないと思いますが、単なる使用する権利があるだけで、自分の物ではないという事です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベランダが共用部分だと聞いて安心しました。それでも使用料は絶対払いたくないですね。そんなお金を要求するマンションだったら買うのはやめようと思います。

そもそも、分譲マンションにおいては、対象の部屋の「内側」以外は全部共用部分だと思ってもらえば分りやすいです。

ベランダのように、部屋の人しか利用できなく区画してある部分は「専有使用を認められた共用部分」という事になります。
共用部分の専有使用については、各マンションの管理規約によって定められており、1階部分の専用庭などの場合、使用料が掛かる事もあります。
床下などの配管も、そういった意味では共用部分ですが、対象の部屋にしか使われていない部分は通常その部屋の人が維持管理をするようになっています。
管理規約を見せてもらえば、その辺は書いてあります。
また、占有権や既得権を持って、専有部分として時効取得するような事はありえません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベランダが共用部分だと聞いて安心しました。いままで賃貸しかなかったもので。規約集は買う前に必ず読みます。

まず、一般的なマンションとしてお答えしますが、通常はバルコニーは「共用部分」です。

しかし、通常はそこに「専用使用権」というものが設定されています。
この「専用使用権」とは、特定の人が、専有的に共有部分を使用できる権利の事を言います。
#1,2の方も書かれていますが、この「専用使用権」については、管理規約できちんと決められています。
標準管理規約(平成9年版)では、第14条に(バルコニー等の専用使用権)として、区分所有者が使う事ができる部分を定めています。規約を見る時は、この条文と、別表でどこに誰の専用使用権が設定されているか、を確認すれば良いでしょう。購入を考えていらっしゃるなら、不動産業者に要求すれば、規約は手に入るはずです。
普通の物件なら、各戸のベランダは、間違いなく専用使用権が設定されていると思います。

ついでですが、何年か使ったからと言って、共有部分が自分のものになる、と言う事は、ありませんから、念のため。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベランダが共用部分だと聞いて安心しました。占有使用権は知りませんでした。規約集を読んで占有所有権について必ず読みます。

こんにちは>aoitorigairuさん

避難とかの問題があるから、大抵ベランダは共有部分になっていて、植木や家具を置くことを禁止している場所もありますよね。
要は防災扉や出入りするドアや蓋を塞がなければ大丈夫かと。。。
マンションの塗装工事もありますし、とにかく共有部分って修理の問題などいろんな問題で作ってると思います。
それは組合の規定を調べるまでもなく、前の人がやってたのなら大丈夫と不動産やは言うでしょうね~
改定もされますし、永久的な保障は無いかと思いますが、高い買い物をするワケですから、管理規定を見せてもらって考えてみては!?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ベランダが共用部分だと聞いて安心しました。規約集は買う前に必ず読みます。