アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、「東向き」という点以外ではかなり気に入ったマンションを買うかどうかで、悩んでいます。
新築なので、中は見ることができません。
東向きというのは、どのくらい日当たりがよくないものなのでしょうか?
私たちが悩んでいるマンションは、ほぼ真東向きです。東向きのマンションに住んでいる方、住んだことのある方、どんな感じを受けるものか、教えてください。

A 回答 (8件)

午前中しか陽射しが入らない、洗濯物に陽が当たらないというのは一般的には少し考えものだと思います。

生活スタイルや陽射しに対する考え方は人それぞれですし、それらをしのぐ程の魅力(立地や眺望など)があれば...ということもありますし。あくまで一般的と思われる見解です。
    • good
    • 0

↓の質問を見たので回答します(No.1の回答者です)


今住んでるところは、一応東京都内ですが、そんなに都会ではないところです。
5階建てマンションの4階部分です。
地域的には、暑くもなく寒くもなくといったところでしょうか。
少しでも参考になるといいのですが・・・
    • good
    • 3

NO.1で回答したものです。


補足の質問があったのでお答えしますね。
『部屋にあまり日が入らないというのは、それほど気になりませんか?』
とのことですが、やはり日中家にいる時は電気をつけることは多いですね。
洗濯物に関しては、朝の日差しを有効に使いたいので夜から干しっぱなしにしておくことが多いです。
こうすると、昼にはほぼ完璧に乾くので、暖かいうちに取り込めます♪
日差しにしても洗濯物に関しても、最初から『こんなモン♪』と思えば
すぐに慣れてしまうのではないかと思います。
あと、住まれる階数(上層階か下の方か)によっても多少印象は違うかもしれないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、電気代はどちらも高くなっているようですね。
夜から干すというのは、もしそこを買ったら、そうしようかと思います。
それから、住む階数というのは、やはり、上層階の方がいいわけですよね?そりゃぁそうですよね・・・。

皆様へお願いなのですが、どこら辺(県でも地方でも、あるいは、都会、田舎、寒いところ、暖かいところ、暑いところ・・・など何でもいいので)に住んでいるのか(いたのか)、教えてくださるとうれしいです。もしこれを見ましたら、お願いします。

お礼日時:2005/11/18 19:26

東向きは私は避けるべきと思います。


せめて窓が大きい物件ならばよいのですが、窓が小さいとか少ないのならば特に止めたほうがよいと思います。
私はずっと東向きに住んでいましたが、洗濯物が乾かないのと、日中暗いので、電気代がすごくかかりました。
西向きに引っ越した今、電気代は半額になりました。
西向きの西日対策はいくらでもあるのですが、東向きの暗さとか日射不足はどうしようもないです。
結露もカビもひどかったです。
それに夕方の東の空はとても不気味に暗くなります。
西向きの夕焼けはロマンチックなんですけど。
東向きは南向きの次に高い値段がつくほどの価値はないと、私は思います。
    • good
    • 4

朝の早い(?)生活で、日中は仕事等で家にいない、


という生活パターンであれば、
いいかと思います。

東向きは、
夏は早朝から日が入って暑いです。
でも夕方は涼しい。
冬は、午後から寒い。

専業主婦やSOHOなど、日中家にいるのであれば、
南向きの方が住みやすいとは思います。
南向きでも、バルコニーなどが庇代わりになるため、
夏は家の中に日差しは入らないものですし…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございます。
困ったなぁ・・・、迷っちゃうなぁ・・・。
と言いつつ、どちらかというと、買いたい私です。

お礼日時:2005/11/17 17:03

こんにちは。


私も以前「東向き」に住んでいまして、今は、引越しをして「南向き」に住んでおります。
東向きの難点は、午後は、日があまり入らないこと。
特に困ったのが、やはり他の方も書いていらっしゃいましたが、洗濯物です。
冬は、特に日が当たらないので、我が家は、夜洗濯物を干していました。
午前中だけが日が当たるので、午後は、電気をつけっぱなしになるので、電気代がかかりました。
南むきに住んで、電気代も下がり、南向きのほうがいいと思います。
    • good
    • 5

新婚の2年ほどマンションの東向きの部屋に住みました。


部屋の向きでいえば、東向き、南向きは甲乙つけがたいと思います(私はちょっと東に味方します)。
◎午前中の気持ちよい陽光を楽しめる(年中)
△陽が早く陰るのは仕方がないが夏はかえって涼しい。
 暗いというほどではないし、住めば慣れるはず。
逆に南向きの部屋だと夏は日差しが鬱陶しいかもしれません。そのためにカーテンを閉めるのも癪です。
家具や絵も南向きの方が日焼けが早いはずです。
東向きは買いですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど。家具や絵などのことは気づきませんでした。
やっぱり買おうかと思っています。

もっとたくさんの方からのご意見もお待ちしております。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/17 13:23

こんにちは♪


今住んでるところがほぼ『東向き』です。
今までは狭いながらも『南向き』しか住んだことがなかったので
『南向き』のありがたさをヒシヒシと感じています。
ココに住むようになって『東向き』を実感したのは、【洗濯物】です。
早朝~昼前ぐらいまではベランダに日が当たるのですが、
昼を過ぎると日差しが入ってこなくなります…
特に最近は日差しも弱くなってきたので、洗濯物の乾きはメチャメチャ悪く感じます。
けど、朝カーテンを開けた時に目に入ってくるオレンジ色の朝焼けの風景は超お気に入りですよ♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうござます。洗濯物は、そうでしょうね・・・・。でも、部屋にあまり日が入らないというのは、それほど気になりませんか?

お礼日時:2005/11/17 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!