電子書籍の厳選無料作品が豊富!

検討しているマンションで、北西にリビング(上から下まで窓で開かない)、他の居室は右側から東の光が当たる(3部屋並んだ居室側にベランダあり)角部屋ですが、北西ということで迷っています。
北西ですが、前は橋でさえぎるものはないので、そんなに暗くはないかな・・と思ってみたり、住んだことがないからわからない不安もあり・・
マンションの立地からすると北東がいいのですが、間取りがいまいちで、主人と迷っています。
北西の間取りは無駄もなく、気に入ってるんです。
みなさんならどうしますか?
来週から登録がはじまるので、迷っています。

A 回答 (3件)

リビングが北西向きのマンション8階に住んでいます。

前面に建物はなく、窓はハイサッシです。
直射日光が差すのは4時以降になりますが、それまでも薄暗い感じはなくて、日中はずっと明るいですよ。

以前住んでいた南西向きの部屋と較べても満足しています。以前は、窓際が暑過ぎ/眩しすぎてカーテンをひくことが多かったです。

ただ、夏は涼しくて過ごしやすいですが、冬は室温が上がりにくいように感じています。

「家は南向き」という意識強いですよね。うちも引っ越すまでは心配でしたが満足しています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。主人とも話していて、やはり気に入っているのでここに決めようかなというかんじです。
人気物件なので、抽選になりそうですが・・
ありがとうございました。

もっといい物件が出るのを探してもいいんじゃないでしょうか? 迷ったりするときは、神の声なのかもしれません。

良い物件に当たるかどうかは、タイミングと運だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまりにも立地条件が良い物件なのと、買い替えするのを考えていた矢先のことが重なって今、見てるところです。
よく考えてみますね。

何階に住まわれるのか不明ですが、周りの立地条件も有ります。

今は密集地ですので、隣に建物が建って暗くなったりと言う事が無ければ、北西にリビングでも構わないと思います。

一番の問題は、部屋が明るい事。間取りが良い事が最大のポイントですから、気に入っている間取りの方が良いと思います。

実際に見た訳でないので確信は持てませんが、私なら迷わずに北西を選びます。

この回答への補足

49階建ての8階を検討しています。
東南、北東側はそれぞれ斜め前に、同じ階数のマンションが建つんです。
なので、日当たりは東南といえどもさえぎられたりしそうなんですね。
北西のリビングは前が開けていますので、障害は近くにはありません。

• 0
この回答へのお礼

今住んでいるのは、リビングが長方形で広い部分が真東になり、北側の腰窓がある角部屋なんですが、朝が明るいのですが、午後になると、北西側の部屋が明るいので、以外といいのかな・・と思いました。
北西側はリビングですが、ベランダはそちらにはついていなく、天井から下までが窓なので、明るいとは思います。検討してみます。ありがとうございました。