アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

広島の人は広島風お好み焼きの事を広島焼きとは言わないですが、
どうして他県の人は広島焼きと呼ぶようになったんでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

大阪の方がテレビに出る機会が多く、大阪のものをお好み焼き、そうでないので広島風お好み焼きと呼称されました



実際は戦後に東京にあった洋食焼きになんでも入れるスタイルが東京で確立されお好み焼きと称されました

これは戦後の物資が少ないなかで腹を満たすため安価な野菜を入れる工夫がなされたのです

それが大阪や広島で広がりを見せました

もんじゃ→洋食焼き→お好み焼き→各地へ

という流れです

厳密に言うとこのお好み焼きの粉物文化は東京発祥でもんじゃ焼きの進化系です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/08/18 11:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!