プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

納豆を混ぜる時のお箸の持ち方について。

納豆を混ぜる時にお箸をグーで握って、混ぜる人がいて、とても衝撃を受けました。

そういえば身内以外であまり納豆を一緒に食べる機会がないので、あまり他の人の食べ方を知ってるようで知らなかったなと思いました。

納豆を混ぜる時はお箸の持ち方は変えますか??^ ^

あとタレを入れるのはどのタイミングで入れますか?

それもその人とは違ったので、衝撃でした。

ちなみに私は混ぜる前に入れます。

地域差とかもあるんでしょうか??

A 回答 (4件)

納豆メーカーの話によるとタレは納豆を混ぜた(捏ねた)後で入れて欲しいんだそうです


でも開封してその場でタレ入れて混ぜる人が多数派でしょうね

グー握りじゃ力は入っても細かい加減が出来ないでしょうと思います
握り変えたりしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇー!!そうなのですね!!
知りませんでした!!

グー握りはやはりあまりいませんよね。

お礼日時:2023/08/19 21:48

納豆かき混ぜ棒を使っていました。


でもね、何だか面倒になって(笑)
箸で何時もの持ち方で混ぜています。

かき混ぜてからタレが良いとか納豆菌の関係で、とか聞きましたよー、でもそれも面倒に思いかき混ぜる前にタレ入れて一度で混ぜています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納豆かき混ぜ棒というのもあるのですね^ ^
納豆菌との関係とかもあるのですね!
勉強になります^ ^

お礼日時:2023/08/20 00:22

我が家の納豆は、食卓での個々の調理ではなく、キッチン調理です。


夫婦二人暮らしでして、数品の料理(つまみ)で晩酌もするので、最後の〆に、食べ足りないとほんの一口か二口のご飯で終わる事がお多いです。
納豆も一つで充分です。

作る時は、小鉢に移した納豆をスプーンでよくかき混ぜ、追い辛子、卵黄のみ、刻みネギ、刻み海苔などなど、必要な物を加えて調理し終え、この状態でテーブルに運んでます。
個々にスプーンで自分のご飯の上に必要な分の納豆を乗せ、食べてます。

なので箸で混ぜる事もなく、こんな感じで食卓に運びます。
「納豆を混ぜる時のお箸の持ち方について。 」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうです^ ^
私は生卵と納豆と刻みネギを混ぜて食べるのがすきです^ ^

個々ではなく、キッチン調理なのですね^_^

お礼日時:2023/08/20 00:26

箸はご飯を食べる時と一緒です。

卵のかき混ぜも同じですね。
タレはしっかりかき混ぜた後ですね。粘りがしっかり立つまでは何も入れません。最初に入れると粘りが立たないというか薄い気がしますが、どうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵のかき混ぜも同じですね^_^
タレは混ぜた後なのですね!!

お礼日時:2023/08/19 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!