プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックリストとはどう言う意味ですか?クレジットカードのことではありません。

A 回答 (5件)

リストがあるわけではありません。



金融事故(クレカ強制解約や、ローンを61日以上延滞や、債務整理など)を起こすと、信用情報機関の情報のある項目に中に、【異動】という文字が記されます。

それがつまり、その人が【ブラック状態】といわれる状態です。

そして、もちろんそういう人達は何人もいますから、そういうブラック状態の人達をまとめて、
【ブラックリストに載った人】
と言ってるわけです。

何か黒い分厚い本みたいな名簿があり、それに名前が書かれていたり、
ブラックリストというリストそのものが存在しているわけではありませんwww
    • good
    • 0

一般的には警戒を要する人物、団体の一覧表のことです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9 …

その他、好ましくなかったり、拒絶するもののリストも
ブラックリストと言ったりします。

なお、クレジットカードの信用情報ではブラックリストと言うものは存在しません。
信用情報はどちらかと言うとホワイトリストに近いです。
    • good
    • 0

じゃあ、どこで聞いたんですか?


一般的には、キャッシングやクレジットカード、ローンなどの返済が遅延したり、支払い不可能になってしまったりした情報です。
比喩的に、「好ましくない人物一覧」という意味にも使われます。
    • good
    • 1

特定のネガティブな情報のある人物を集めたリストですね。


一言で言えば、要注意人物のリストのことです。

ですからクレジットカードの信用情報だけではありません。
    • good
    • 2

暗黒名簿。



どの分野であれ、要注意人物を書き留めておくリストのことです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!