プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年、甲状腺に乳頭癌が見つかり今年の初めに手術しました。

来月健康診断でレントゲンをとります。
極力被ばくリスクを避けたく、レントゲンを断りたいと思っていますが、断れるのでしょうか?
むしろちゃんと受けたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>むしろちゃんと受けたほうがいいのでしょうか?



部位も目的も異なるので、健康のためなら撮影した方がいいです。
胸部単純撮影は被曝量が軽微なので、私なら迷わず撮影します。
    • good
    • 2

医療従事者です。


医学的観点から、正し情報を記します。

まあ、断る方が良いでしょう。(事情があれば、該当検査項目は断
る事は可能です。)

胸部X検査に於ける被ばく量は俄に健康に被害を及ぼすほどの線量
では無いにせよ、貴方は甲状腺がんの罹患歴がある事から、極力被
ばくリスクは避けた方が良いと思います。(甲状腺は放射線への感
受性が強いので、現段階でX腺被ばくは避けた方が良いと考える事
は至極妥当な事です。)

多くの方は勘違いしているか、ご存知無いのかも知れませんが、会
社や職場の健康診断で行う胸部X線検査は、肺がんを見付ける為で
はありません。

会社に義務付けられている健康診断の胸部X線検査は「肺結核」を
見付ける為に行うものであり(企業内に於けるクラスター感染防止
が主たる目的です)俄に受ける必要性の無い物です。

今後、更に(2~3年間)術後サーベイランス(追跡検査)などで
更に放射線を用いる検査も頻回に受ける事を考えると、無駄な被ば
くは極力避けておいた方が良いでしょう。(特に甲状腺がん既往の
有る方は)

健診時に既往歴や今までの経緯を説明し、今回の胸部X線検査は断
れば良いでしょう。
    • good
    • 0

断わることは出来ますが、健康診断は何の健康診断か分かりませんが


職場の健康診断でしたら、断るとあなたの今後1年間の健康について
労働災害の申告が出来ません。
労働安全法に決まっているので出来ません。
昔は労働環境が悪くて結核を患う人が多くいたのでレントゲン検査が
始まりました。
あなたはレントゲン検査の被ばくが怖いらしいですが、世界でレント
ゲンを撮影できる量を受けている地域が有ると、以前受診していた
病院のレントゲン検査室のドアに貼って有ったことが有りますが国名
と地名は覚えていません。
現在の私ですが、7・8月入院していましたが、7月は1日一枚直接
胸のサイズで取る大きさを15日間位病室で続けていました。
その後は動けるようになりましたので、車いすでレントゲン室に行き
2日に1回撮影していました。
私は入院は約1年6ヶ月~2年位の間隔で入院していますが、1ヶ月
~1ヶ月半位の入院期間ですが、レントゲン撮影は毎回前半は1日
1回後半は2日に1回位で撮影しています。
その他に定期受診する時は3ヶ月に1度+検査で年2回位レントゲン
撮影していますが。レントゲンによる影響は有りません。
私はあなたが健康診断を受ける事をおすすめします、職場の健康診断
ではフィルムが小さいのでレントゲン照射量も少ないですので良く
再検査が必要と言われる人がいると思いますが、それだけ強い量で
撮影していない証明とも言えると思いますので受けて下さい。
    • good
    • 0

被爆リスクと言っても、健康に影響を及ぼすほどのものではないです。


そんなことより、眼前のガンを何とかすべきでは?
そのためのチェックがレントゲンなんですから、受けた方がいいのでは?

放射線で被曝しますが、日常的に放射線を受けています。
リスク云々というなら、外にも出られないし食べ物からも出てますから(食べ物食品中に含まれる「カリウム40」などの放射性物質)、食べ物も食べられないことになります。
    • good
    • 2

レントゲンは肺癌検査としても役に立ちます



そして転移ガンの全身CT検査もやられたほうが良いです
    • good
    • 2

もちろん断れますが、その事によって貴方の健康を損なうリスクが被爆よりも遥かに大きい事を説明されるでしょうね。

    • good
    • 0

健康診断の検査項目は会社に事情を話し断ることもできますが、会社の健康診断なら胸部で、甲状腺とは場所が違います。

受けた方が良いと思いますけど、断ることも可能です。1回の被ばく量など微々たるものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!