プロが教えるわが家の防犯対策術!

階段の登り降りですが、
降りるほうが鍛錬になるけど、気持ち的には降る方が楽なように思います。

なぜでしょうか?

A 回答 (3件)

私の母が常々言っていましたが、駅や商店などの公共の場に、エスカレーターは昇りしか無いところが多いが、あれは足腰の悪い人の事を全く分かっていない。

本当に辛いのは、下りのほうだ。
 当時は、私も良く理解出来ませんでしたが、母の死後、私も年齢を重ね、腰痛に悩まされることになった時に、その意味がわかりました。
 下りのほうが、痛い箇所に体重がかかり、より一層痛みが増すのです。
母が階段を降りる時に、壁を背にしてカニの横歩きのようにして降りていましたが、本当にそのような降り方をしないと痛くて降りるのが困難だったのです。
 一方、昇る方は、痛い箇所にほとんど体重がかからずに、降りる時よりも、ずっと楽に昇ることが出来ました。
 階段は、昇りより降りるときのほうが、ずっと辛いのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者は語る。。ですね。

お礼日時:2023/08/26 05:43

階段を登るグループと


降りるグループを作り
登るグループは
登ったらエレベーターで下まで降りて
また階段を登る

降りるグループは
降りたらエレベーターで上まで上がって
また階段を降りる

2つのグループの
身体をいろいろ計測したら
降りるグループの方が
筋肉、エネルギーなど
多く消費していた

つまり
階段を降りる方が
本当は疲れている

ダイエットなどするのなら
階段を降りるようにした方が
いいそうです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなデータがあるのですね。意外です。

お礼日時:2023/08/26 05:40

心臓や肺への負担はその場で感じ


筋肉への負担は後から来る
その違い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

複雑ですね

お礼日時:2023/08/26 05:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A