アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し調べればわかります。
しかし人々はより肉欲的なものを求めるようになりました。
人々は神がアルケーであることを忘れ、より肉欲的な神を求めるようになりました。
そしてイエスキリストが生まれ、アラーが生まれたのです。
すると人々は更に肉欲的なものを求めるようになり、奇跡物語が生まれ、ハルマゲドンを求めるようになりました。
そして真実の信仰はなくなり、宗教が誕生しました。
あなた方が辿った宗教の道のりとはおよそこのようなものではありませんか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (11件中1~10件)

皆が、絶対神はアルケーであることを認知すれば、宗教戦争はなくなり、世界が恒久的に平和になりますよね。



ちなみに、深見東州が主催するワールドメイトが信仰する絶対神は、アルケー(万物の始元)です。
    • good
    • 0

ほーーーー、有瑠慶比は『神』なのか。



して、ブランジュローネはそれをなんて言っているのだ!?
    • good
    • 0

宗教を否定すればするほどそれは宗教の一派でしかないという皮肉。

そして馬鹿の一念アルケーはいつまでたっても流行らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教と信仰の違いが理解できない者はただのバカ。

お礼日時:2023/08/28 20:57

歩けだつて  頭、悪そう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教と信仰の違いが理解できない者はただのバカ。

お礼日時:2023/08/28 20:57

元々多神教の古代社会は性的に自由で何故か一神教が勝利を収め、教会が布教の為に奇跡やハルマゲドンの預言を利用したのではないですか。

一神教はどちらかというと肉欲に厳格な印象なんですけど。
    • good
    • 0

アルケー本願とは、般若心経の人の道さん訳、だったのですね。



了解です。
    • good
    • 0

君は何でもアルケー念仏で解決できると思っているらしいね。


おめでたいねえ。そういうタイはいませんよ。
エビで鯛も釣れぬ。
「歩け」のほうが足腰丈夫な人はいいでしょう。

「アルケー」「南無阿弥陀仏」「南無妙法蓮華経」
「アーメン」「ラーメン」「悪留気」「悪留家」
の繰り返し唱えの個々の違いは何でしょうねえ。
    • good
    • 0

なるほど!


違いが分かりました。

法則だけで時空は存在しなかった、という事だったのですね。
了解です。
でも、納得した訳ではありませんよ。

だって“ある一点”がどういうものであるかの、その説明がないんだもの。
まさか、音信不通の「ハル」さんのスタイルのように“法則で出来ている”なんて、云わないでしょうね。

釈尊が看破した“宇宙の存在に始まりとか終わりとか、そういうものはないんだ”と云う説とのつながり・接点は、どんなところですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>釈尊が看破した“宇宙の存在に始まりとか終わりとか、そういうものはないんだ”と云う説とのつながり・接点は、どんなところですか。

有瑠慶此即不生不滅

アルケーに始まりも終わりもございません。
宇宙の法則は永遠不滅なのです。
すべて有瑠慶本願の中に書かれていることです。

お礼日時:2023/08/27 15:29

タレスが「万物の根源は水」と云ったことは有名ですね。


そこで少し調べました。

そしたら、エンペドクレスと云う人が宇宙の根源は「土・水・火・風」の四元素だと云っているようです。

でも密教では、宇宙の本質は物心一如であると云う事から「六大無碍常瑜伽」と云っています。
六大とは「地・水・火・風・空・識」の事であって、識は心質、他の五大は物質で、この物心二元は無碍であるゆえに、我々は心と体で成り立っていると、説いています。

この密教の説がアルケーであると思うのですが、人の道さんの解釈はこれとは違うようですね。

だとすれば、間違った解釈をしていると思うので、それが少し心配です。
ただ、どこが違うのかと云われても、困りますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ただ、どこが違うのかと云われても、困りますけど。

簡単です。

今から137年前、ある1点を除いて他には何も存在しませんでした.
地球は存在しませんでした。
水も存在しませんでした。
火も風も存在しませんでした。
空気も存在しませんでした。
空間さえも存在しませんでした。

では一体何が存在したのでしょう?
その1点の中に宇宙の法則が存在したのです。
つまりそれがアルケーです。

お礼日時:2023/08/27 14:38

アルケーなんて、あるけー??

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アルケーは哲学の第一歩なんだけどね。

お礼日時:2023/08/27 14:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A