プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆休みの連休の後半にコロナに感染し、連休後の初日は本調子では無かったため、前日に理由を話し上司に有休の申請をしました。

その場では承諾頂いたのですが、いまさら「連休がある月は有休を使って欲しくない」と言われました。

意味がわからないのですが、こんな理由で有休を拒否できるんですか?
連休も含めると今月休み過ぎだから取るなみたいな。。

ちなみに年5日の有休消化も取れてないので(毎年)、病気の時くらい有休くれと思ったらコレです。

質問者からの補足コメント

  • 詳しくありがとうございます。
    8月分の給料が支給されたら必ず確認します。

    ちなみにうちは有休の申請書がなく、上司にLINEや口頭での方法で申請してます。

    今回はLINEで、病気で1日休む事と有休を取りたい旨を伝えました。

    申請書がないと労基に行っても難しいでしょうか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/08/27 13:14

A 回答 (13件中11~13件)

拒否できません。

できないから、承諾したあとに個人の考えを話したんですよ。
    • good
    • 5

そういう会社だから仕方ないです。


休まず遅れずがサラリーマンです
    • good
    • 1

好きなタイミングで取るのが有給休暇です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!