アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親が多発性骨髄腫と言う血液の癌です。
2年前に移植して寛解状態までいったのに、
ここ最近数値が上がったらしく来月から、
1ヶ月間入院になりました。
注射するらしく、副作用と薬が合うかを調べにいくそうです。2年前は、注射が合ったそうで退院してきたけど
今回も注射が合うのか心配です。
進行が早く死んでしまうのかと思うと、
毎日心配で心配で寝れません。

コロナ感染以降数値が上がってしまって、
娘の私が親に移したので凄くショックで後悔の毎日です。

A 回答 (1件)

がんやその治療は身体的だけでなく、精神的にも大きな負担をかけるものです。

以下にいくつか心のケアや対処法についてのアドバイスをいくつかお伝えしますが、専門的なサポートや相談を受けることもお勧めします。 

感情を受け入れる: 心配や恐れ、後悔などの感情は自然なものです。これらの感情を受け入れ、抑え込まずに表現することは大切です。

コミュニケーション: 家族や友人とのコミュニケーションを大切にしましょう。感情を共有し、支え合うことで心の負担が軽減されることがあります。

専門的なサポート: 心の健康を守るために、心理療法やカウンセリングを受けることを検討してみてください。専門家の助けを得ることで、感情を整理し、適切なアドバイスを受けることができます。

リラックス法: ヨガ、瞑想、深呼吸などのリラックス法を試してみることで、ストレスを軽減できるかもしれません。

情報収集: お母様の病状や治療について、医師から正確な情報を受けることは重要です。不安や心配を減少させるために、信頼できる情報源から情報を得るよう努めましょう。

日常生活の維持: できる限り普段通りの日常生活を維持することも心の健康を保つ一つの方法です。正しいバランスを保ちながら適切なケアを行うことが大切です。

プロの支援: 状況によっては、がん患者さんや家族のためのサポートグループに参加することも考えてみてください。同じような体験を持つ人々と情報や経験を共有することで、励ましや支えを得られることがあります。

最も重要なのは、あなた自身も心の健康を守ることです。親の状態を心配することは理解できますが、自身のケアも忘れずに行ってください。もしご自身で心の負担が大きくなってしまった場合は、専門家のサポートを受けることを検討してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A