はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

神経ブロック注射とトリガーポイント注射の違いを教えて下さい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

神経ブロック注射?


神経根ブロック注射ですかね。
それならば椎間板ヘルニアなどで炎症起こしてる神経根に麻酔を打つもの。
ステロイドを入れる場合が多い

トリガーポイント注射
皮下の痛みを起こす責任部位のツボや神経をねらい麻酔を打つものですね

検索すれば詳細すぐわかりますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/11/15 14:06

こんにちは。



下記のサイトそれぞれの特徴が記載されています。
質問者様の疑問解決に参考になれば幸いです。

[神経ブロック注射]
http://allabout.co.jp/gm/gc/325159/

[トリガーポイント注射]
https://www.itamike.com/column/first.html

お大事に。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトリガーポイント注射ってどんな感じですか?

首筋の凝りが酷くて辛いです。整形外科でトリガーポイント注射をしたいのですがどんな感じですか?
痛いか、副作用は、効果は?
これって患者からしたいって言わないとしてくれないんですか?医師からの提案は無いのですか?
2年近く通っていますが湿布、電気を流す治療しかしてません。
来週に思い切って医師にしたいと言いに行きますが果たしてどんなのだろうと思いました。
教えてください。
凝る部分は「天柱」と言う首と頭の付け根の部分です。両方です。
その部分だけです。

Aベストアンサー

No1の方も書かれていますが効く場合も効かない場合もあります。

私はそれ加えて一つ、質問者様側ではない発言をしますとトリガーポイント注射は手間、注射器、
麻酔薬がかかる割りに点数(取れる医療費)が少ない治療法です。
有効であるなしは別にして、医師にとってはほぼボランティアと言っても良いかと思います。

個人的にはトリガーポイント注射をしてもらうと首筋のコリがほぐれ1~2日は熟睡できますが…
姿勢が悪いのか3日目くらいからは同じです。

凝りが血流の悪さを呼んで、更に凝りを酷くするという悪循環を呼びますので、そのサイクルを
分断するという意味でトリガーポイント注射は、効く人には劇的に効いて数回でコリがほぼ完全に
取れるという方もいるようです。

Qステロイド注射が原因で悪化することはあるのか?

こんばんは、あまりの痛みで眠れないため、心配になりこんな時間に投稿させていただきます。

昨日整形外科で「テニス肘」と診断されました。医師から有効で手早い治療法として、局麻酔入りのステロイド注射を勧められました。
私は早く治したかったので、注射にて治療することを納得して決めました。その際、副作用についてなどは一切説明がありませんでした。

注射を打つ前までは、腕に力を入れると痛む程度でしたが、注射を打った後にひどく痛むようになりました。指を使っても痛む、マウスを使っても痛む、重力がかかっただけで痛む。と、目に見えて悪化してしまったのです。ステロイド注射を打つと悪化することはあるのでしょうか?
これで、障害が残ったりしないでしょうか?
あまりに痛く、また、治療したのにひどくなったので不安です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人と効かない人がいること。
(私のケースでは五分五分だと言われましたが、これも人によって違うそうです。)
☆ステロイドによる筋肉の癒着の可能性が示唆されるので打てる回数が制限されること。
(私のケースでは4回までといわれました。)
☆自分でおかしいと感じるようなら必ず病院にくること。

以上を聞かされた上で、注射をするかしないかを選択させられました。
私は少しでも早く良くなりたかったのでlappihina0さんと同じように注射をすることを選択しましたが
初回と2回目までは週1回のペースで注射してました。
その次からは2週間に1回のペースになりましたが、2週間に1回のペースになったら注射の痛みはだいぶマシになりました。
また注射によって早く治ったのかと言う事については、ある程度だったように思います。
整形外科関係については「いつから」「どのように」「どこが」「どうなってるのか」がとても重要だそうなので
気になった際には診察を受けることを注射をされた病院のお医者様にいわれました。
(気になってるという事が人間の神経を過敏にすることがあるそうです)
もし気になるようならlappihina0さんが注射を受けられた病院にて再度、診察を受け納得がいかないようなら別の病院にかかる事をお勧めします。
なおステロイドによる障害は1回注射したくらいでは起きないそうです。
もし障害が生じるとしたら注射をした場所によってもたらされるものだそうです。
すこしでもlappihina0さんの不安が軽減されれば幸いです。

私も同じ経験がありがますが、その際にお医者さまに「注射して数日間は悪化したかのように痛むので我慢してください。」と言われました。
神経系統に働きかける注射なので、とても痛むそうです。
ステロイド注射は打つ回数によって癒着が考えられるので場所や度合いによって回数を制限して打つものだとも言われました。
注射を打つ際にお医者様では下記の説明を受けました。

☆注射自体がとても痛みを伴う事。
☆注射を打った後も神経や筋肉に働きかける注射なのでとても痛むこと。
☆ステロイド注射は効く人...続きを読む

Q腰痛で注射したんですが・・・まだ痛みます 

昨日の休みに親戚の子供を抱いて散歩していた時に少し腰が痛いと感じました。本日、朝起きてすぐに右腰がかなり酷く痛み、立ってるのもままならない状態でした。それから1時間後、少し歩ける状態になったので近くの小さな病院に行ってきました。診断結果は筋肉が弱ってる時に無理をして痛めたと(腰痛とか神経痛などと言う言葉は全く出来てませんでした)腰に注射を1本打ちました(麻酔が少し入った注射だそうです)レントゲンはまた痛み出した時にと言われました。打ち終わった後は病院に行く前より痛みを感じました。その後低周波治療と言う事で腰に電気をあてましたが痛みは病院の待合室で待ってた時より腰に痛みを感じます。あれから3時間が経ちましたが腰の痛みは継続中です(ようやく歩けると言った状態です)病院からは消炎鎮痛剤(オステラック200)飲み薬を貰い服用しました。あと経皮鎮痛消炎剤(シップ)も貰い今現在腰に貼っています。これって何注射なんですか?それと注射後は前より痛むものなのでしょうか?

Aベストアンサー

何の注射かは行った医師でなければわかりません。
恐らくあなたは整形外科に受診し傍脊椎ブロックという注射を受け、低周波治療と消炎鎮痛薬を処方されたのでしょう。注射の跡が針をさしたため少し痛んだり、痛いところに注射をしたので一時的に逆に痛みが増強することが無いわけではありません。注射された薬液の内容にもよりますが、徐々に軽快して来ると思います。いわゆるぎっくり腰であれば数日で軽快するでしょうし、腰椎の変形やヘルニア・すべり症などが関係している場合は長びくこともあります。
注射した跡に増強した痛みが続くようであれば治療を受けた医院に再度受診するか他のクリニックに受診しても良いかもしれません。

Qステロイド入りの注射の継続について

いわゆる四十肩・五十肩で、2月から整形に通院しています。腕もあまり上がらず、夜眠れないほどではありませんが慢性的な痛みが続くため、医師から肩への注射を勧められました。
最初は2週に1度、3回めから週1回で、これまで5回注射し、うち4回は効果が1日のみ。1度だけ10日ほど痛みが和らぎましたが、長くは続きませんでした。(可動領域には変化なし)
今後も注射を勧められていますが、ステロイド入りなのであまり気がすすみません。ネットで調べると1回あたりの量にもよるがステロイド注射は3-4回程度が限度とのこと。通院先のドクターに尋ねたところでは、他にヒアルロン酸なども入っていてステロイド(割合は1%?くらいと聞きました)だけではないし、うつ場所も肩の前だったり背中側だったりで変わるから大丈夫とのことなのですが…
何度も注射した経験のあるかたがいらっしゃいましたら、効果や副作用について教えてください。

Aベストアンサー

医師です。
効果が殆ど現れていないのであれば、頻回にステロイドの注射をしてもあまり意味が無いと思いますよ。
50肩ならば肩の周囲の筋肉のストレッチ、暖めるのもよいですね。
一度大きな病院の整形外科にかかってみてはいかがでしょう?
50肩ではなく、腱板断裂の恐れもあります。

Q神経ブロック注射ってどのくらい痛いですか?

椎間板ヘルニアが再発し、
先週から服薬治療を始めました。
第三と第四腰椎の間の椎間板と第四、第五腰椎の間の椎間板が神経を刺激し、腰部、太ももに痛みが、右親指にしびれがあります。
薬を飲んでも少し座っていれば痛みで横になりたくなります。
薬で痛みが治まらない場合はブロック注射と言われましたが、痛いと聞き、ビビッてます。
どのくらいいたいのか?(個人差あるかと思いますが)、どうすれば注射の痛みを少しでも回避できるかお知恵をください。
よろしくお願いします。
今日午後整形へ行く予定です。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

自分は仙骨硬膜外ブロックと腰部硬膜外ブロックを受けたことがあります。

*仙骨硬膜外ブロック・・うつぶせで尾てい骨付近から注射。
*腰部硬膜外ブロック・・自分のへそを見るように丸くなりヘルニアがある部位の背骨側から注射。
いずれも30分~1時間ほど安静が必要なのでトイレは済ませておく。

ヘルニアの痛みに比べたら楽ですよ。
麻酔科でやった方が効きがよかった感じがします。

自分は足の麻痺があったので内視鏡手術を5月にうけましたけど。。。

Q腰痛 硬膜外ブロック注射 or トリガーポイント

はじめまして。腰痛で腰のL3L4あたりが痛みがあります。
マッサージなどしたのですが根本の痛みが消えず
いろいろしらべたらトリガーポイント注射がいいという情報を
効きました。

先日ペインクリニックに行ったのですが先生曰く「トリガーポイントは
時間が立つと効かないよ」と言われ仕方なく腰部硬膜外ブロック注射
をうちました。数日立ちましたて少し痛みの感覚が減ったように感じます。

今後の治療としては硬膜外ブロック注射を続ける方がいいのでしょうか?
御指導お願いいたします。トリガーポイント注射も気になるのですが
いかがなものでしょうか?

同じ腰痛などで治療の経験のあるかたがいたらよろしくお願いします。

今は前屈が昔より硬い状態です。日常生活にはさほど支障はないです。

Aベストアンサー

私は腰痛から坐骨神経痛を以前患いました。

硬膜外ブロック注射は急性期の痛みの改善には効果がありますが、根治療法にはなりにくい
ように思います。

個人的な意見ですがあまり続けない方がいいと思います。

再発の危険性はありますが、レーザー療法(PLDD)は治療として効果が期待できると思います。

ただ、保険適応外なので、けっこう治療費はかかってしまいます。

今、日常生活にさほど支障が無いのでしたら、少し長いスパンで考えて、漢方薬も検討しては如何でしょうか?

参考URL:http://youtuu-tiryo.net/

Q「神経ブロック注射」と「トリガーポイント注射」

「神経ブロック注射」と「トリガーポイント注射」の痛みは、それぞれどれぐらいのものでしょうか?
人それぞれ感じ方は違うと思うのですが、「採血ぐらい」とか「筋肉注射ぐらい」とか大体で結構ですので教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

腰椎ヘルニアで神経ブロック注射の経験があります。

脅かすつもりはありませんが私の場合は強烈に痛かったです、ヘルニア自身の痛みよりも神経ブロック注射の方が痛く1回で懲りてその後の治療は薬とリハビリで症状を和らげました。

現在は多少かばいながら生活していますが当時の痛みは軽減し普通に生活しています。

感じ方としては大の大人が泣きそうになるぐらいの痛みといった感じです。

Qペインクリニックで首に注射をされました。

事故で頸椎捻挫(頸椎ヘルニア)中で、整形外科とペインクリニックに通っています。

今日、ペインクリニックで初めて、両肩と「首の両横外側」を注射されました。

首の注射は止血のカットバンを剥がすと血が多く付いていて

今は、左側が若干はれて触ると痛い状態です、少し青く見えます。

青い血管に注射を刺したようにも見えます。

何の説明もなく急に打たれたのですが、これは局所麻酔なんでしょうか?

Aベストアンサー

私も肩の筋肉の炎症で、整形外科を訪ねたところ、痛み止めの注射をするかどうか聞かれ、OKしたら、肩と首の中間の辺りに(私の場合は右肩だけです)、すばやく一本打たれました。痛かったです。

これは、コルチゾン・ステロイドの注射で、三ヶ月間、筋肉の痛みを止め、炎症を抑えます。ただ、一過性で、三ヶ月したら、また痛くなるかもしれません。でも、これを打ち続けると、今度は、筋肉に衰えが来るので、続けて同じところに打つのは、良くない、とのことです。

注射のあとですが、私の場合は、最初の晩は、腕に痛みが走り、その後は、徐々に痛みが薄れていって、現在(四日目)に到ります。痛みが氷解するのではなく、少しずつ、良くなっているようです。

質問者さんも多分私と同じ注射をされたのではないかと考えます。整形外科では、痛みを抑えるための、一番よくある治療方法らしいです。

お大事になさってください。

Q腰椎椎間板ヘルニアのブロック注射が良くないという理由は?

腰椎椎間板ヘルニアと診断されました。典型的な症状が当てはまっており、育児に支障を来たし苦痛なのでブロック注射をしてもらいました。

ところが、母や夫が「注射はよくないと聞くから止めたほうがいい、他の病院にも行ってみたら?」と言うのです。話を掘り下げても、『どこかで聞いた』とか『骨に注射して良い訳ないだろう』という程度なのです。

私は看護士です。でも整形外科は経験がなく、知識もありません。ですが、保存療法として、コルセット等を併用しながら痛みを取り除くことがどうして悪いのか、判断がつきかねます。キチンと消毒し、適切な部位に適切な量の注射をすることが、どうして『良くない』と言われるのか。
思いつくのは、痛みを感じないために、本当なら出来ないような姿勢や動作(無理)をしてしまう弊害くらいです。

他に何か、理由があるのでしょうか?気長にヘルニアと付き合っていくつもりでいますが、こういう話を聞くと、どういった治療を受けたら良いか気になってしまいます。教えてください。

Aベストアンサー

病院で実際に治療をしている立場からの意見です。

外来に来たときの症状から、腰椎椎間板ヘルニアの可能性が高いと考えて、仙骨部硬膜外ブロックを行うことは時々あります。
痛みがつらい状況では、レントゲンもうまく撮れないことがあり、まずは痛みをおさえることから考えます。
はっきりとした診断をするには、MRIをとることである程度はわかりますが、実際には撮らないでいくこともよくあります。
仙骨部硬膜外ブロックに関しては、レントゲンを撮ったり、計測などはいらないものです。キシロカイン、生食、ステロイドを混ぜたものが多いと思われます。

ご家族の方が言われる、注射はあまりよくない、というのは一番は感染の問題でしょうか。ステロイドをうつことに関しては否定的に考える医者もいるかと思いますが、実際に問題を起こすことにはあたったことはありません。
筋力低下、知覚障害が進んだりがなければ保存的治療でいけるかと思います。もしできれば整形外科で直接話を聞いていただければと思います。

Q大阪でトリガーポイント注射ガ上手な病院を教えてください。

長年スポーツに親しんできましたが、ケアが充分でなく
体中の筋肉が固くなってしまい、整骨院で治療を受けてきました。
ケアも心がけるようになり、全身の固さはかなり回復しましたが、
肩甲骨あたりの可動の悪さや、首の痛みがなかなかとれません。

先日「ためしてガッテン」の放送でトリガーポイント注射による
治療を知り、ぜひ受けたいと思うようになりました。
大阪か大阪近隣でトリガーポイント注射の上手な先生を
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

肩こり、腰痛などの痛みに関する情報サイト
「イタミ家の人々」
https://www.itamike.com/
の中に、トリガーポイント注射をやっている医療機関の紹介ページ
があります。
https://www.itamike.com/map/index.html
大阪もたくさん紹介されています。

参考URL:https://www.itamike.com/


人気Q&Aランキング