プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦で外食の時支払いどちら払うのかな

A 回答 (5件)

妻が現金かクレジットカードで支払いますが

私の銀行口座から引き落とされます。

私のと言っても生活費などに使う通帳です。
    • 0

妻が現金かカードがどちらかで払う。

ただしそれは夫の給料口座のお金。
    • 0

たいてい会計は妻がするが、割勘。

たまに妻のおごり。
    • 0

家計を握るほうが払うのが一般的ですね。

サラリーマンは妻が財布を持つご家庭が多いので妻が・・。
私は家族以外でもほぼ私が払い、外食を共にする人に払わせたことはないです。
    • 0

「家計を握る方」という回答が多いですが、勘違いしてはいけません。

「家計を握る」側は必ずしも稼ぐ側ではないからです。つまり「家計を握る側」が会計処理をしたとしても、払ったのは《稼いでいる側》です。
 ということは一般的に、支払い行為をするのは妻、実質的にお金を払っているのは夫ですね。

ちなみに欧米ではそういうことは起きません。なぜなら、元々女性達に財産権や契約権がなく「男がすべて払うもの」だったからです。フランス料理の女性用メニューには価格記載がないものがまだありますが、あれは「女が金を払うことは無い」という侮辱なんですね。

で、男女平等で女性も財産権などを付与された現代の欧米夫婦の場合
①共同で負担している家計費から払う
②どちらの小遣いから払って奢る
のいずれかです。

欧米夫婦では、妻が夫の給料を全額管理して家計を握る、なんてことはなく、家計費は共同口座に自分の負担分を入金して管理、残ったお金は自分の小遣い、になります。
    • 0