アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食品販売(コンビニ、スーパーなど)をしている方に伺いたいです。
ほぼ毎日のように行っているコンビニにお昼ごはんを買いに行きました。
陳列棚の角を曲がったすぐ足元に、陳列前のスイーツが沢山入ったトレーに気づかず、足を引っかけて勢いで商品を踏んでしまいました。レジ前だったので、店員さんも見ていました。
謝罪し、弁償しますと申し出たところ、店員さんから『購入でよろしいですか』と言われました。『購入…?』と思いましたが、400円支払い、つぶれてグチャグチャになった商品を購入しました。
私の不注意で、弁償は当然だと思いますが、決してわざとではないです。
でも、お年寄りや子どもが引っかかって転倒する恐れもありますし、それ程客で混雑してた訳でもないので、早く陳列すれば良いのに、陳列棚曲がってすぐではなく、もっと客が気づく所に置けば良いと思いました。
それに、靴で踏んで少なからず不衛生になった食品を客に購入させるのはどうなのかとモヤモヤしています。
しかも一緒に購入したおにぎりと飲み物と同じ袋に入れられました。
弁償は仕方ないですが、食品販売者側からすると、これが普通の対応なのでしょうか?

A 回答 (5件)

スーパーで品出しのアルバイトをしたことがありますが、

台車やトレイの置き場所には気を遣いました。
お客さんが通ったり、商品を見るときに時邪魔にならないか。
他のパートさんからもよく注意されました。
お年寄りや子供がそれで転んで怪我でもすれば
店側の責任として問題になります。
陳列前の段階のトレイに躓いたお客さんに
謝るのは当然かと思います・・
(人手がないとつい置きっぱなしになることは
あるのですが・・)
潰れてぐちゃぐちゃになった商品を購入させるのも
どうかと・・
こういう対応をすると
お客さんは離れて行きます。
400円のパンのために
毎日通ってくれるお客さんを失うこともあると
分からないのですね・・
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね、同感です!
私もサービス業をやっていますが、何よりもお客様が第一なので、大丈夫ですか?の一言も何も配慮がなかったので、あー、私ばっかりが悪いんだ…と思ってしまいました。

もりのこやぎさんのお言葉で少し救われました。

ベストアンサーにさせていただきます!
ありがとうございました!

どうしたらいいでしょうか?と聞いてみてください。

次から、お店がわが怪我はないですか、洋服汚れていませんか?とか、聞くかもしれません、それで次どうするか、を、相手に任せるわけです
    • 1
この回答へのお礼

破損させた=弁償の考えしかなかったですので、どうしたら良いか聞くのは良い考えですね。
今後参考にさせていただきます。
ご回答ありがとうございました!

弁償と言う事は対等の金で買い取ると言う事で間違ってはいません。

貴方が商品を破損したのですから同じ金額を支払うだけが本当。破損しなかったらそのまま販売できたのです。潰れた物を売っていたのを貴方が買い取ったのではありません。本来は品物は廃棄して下さい。迷惑をかけましたと謝罪する物です。貴方のした事で店員さんの仕事が増えたのです。
    • 1
この回答へのお礼

弁償はしなきゃと思いましたが、まさか買い取りになるとは思っていませんでした、おっしゃる通りに謝罪すれば良かったのですね…
勉強になります。

当然お店の過失です。

レジ係(多分バイト?)の教育も不十分。
もしそれがコンビニであれば、本部にクレームを入れて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

弁償はしなきゃと思いましたが、まさか買い取りになるとは思っていませんでした…

普通は店側が謝るものですが・・

• 1
この回答へのお礼

私自身もサービス業やっているので、もう少し客目線での配慮があったらどうだろうと思いました…