【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

とても心配なので詳しい方、教えてください。
平成16年12月に○○コーディアル証券に口座を作り株の特定口座への振り替え手続きをしました。
てっきり終わってるものとおもったら4ヶ月もたった今日になって取得価格の明細がないから手続きが滞ってるという手紙が届きました。株は持ち株会で溜まったものを数度にわたり引き出したもので、明細は廃棄してしまって、持ち株会も再発行できないという事情を当時説明し、みなし株価で手続きを行うということで担当が納得し、その後も一切問い合わせや依頼などはありませんでした。

そこで質問です。
(1)この今の状況に何か当方に責任があるでしょうか。
(2)4ヶ月も放置されていたことはやむを得ないことでしょうか。
(3)預けた株は危険なことになってないでしょうか。
(4)不当に扱われているとしたら、会社の上層部および監督官庁に報告するなど強攻策をとるべきでしょうか。

クレームの問い合わせをしようとしたところ、電話は平日の営業時間内でないと受け付けないと、極めて非礼な対応。ほんとに腹立たしい限り。

同じような経験がある人、証券関係に携わる方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ご心中お察しします。

それははっきり言って相手側の不手際ですね。当初預けられた時に「みなしで」ということになっていたのなら今の時点で取得価格はみなしで特定口座に組み入れされていないとまったくおかしいです。しかも今年4月よりタンス株組み入れの税制に改定があり、みなし価格は廃止されましたから使えません。今後の方法としては
(1)相手の不手際を訴え、今からでもみなしで組み入れしてもらう(みなし価格の組み入れの方が有利な場合)
(2)持ち株会の事務局に問い合わせし、明細再発行できないか念の為再確認。
(3)その株の取得日(株主登録された日)を、その銘柄の名義書換取り扱いをしている信託銀行へ問い合わせる。そうすると「株式異動証明書」という書類を作成してくれます。その中にはいつの時点で株主になったか記載されていてその日の終値を取得コストとして特定口座へ組み入れることができます。証券会社へ取得証明書として提出、組み入れ依頼すればOK。
それにしてもなんともお粗末な対応ですね。私は証券会社に勤務しており、昨年来膨大な件数の特定口座処理をしました。すべてのお客様に誠心誠意対応して差し上げた自信がありますので、泣き寝入りされずうまく解決されることをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に分かりやすく教えていただきありがとうございました。とても心強いです。絶対に問題にしてやります。連休明けに対処しますので、先方の出方次第で、またいろいろとアドバイス願えれば幸いです。よろしくお願いします。

先ほどの追加です。

今の株券は危険なことにはなってないと思われます。
ただし、これから実際の取得コストで組み入れをするにあたり、売却をしてしまってからでは遅いので、売却をされる前に必ず処理をお済ませください。おそらく信託銀行へ「株式異動証明」を作成してもらって証券会社へ提出されるのが一番いい方法かと思います。先方証券会社へはもちろんクレーム申されていいと思いますがその時の対応如何によっては今後の取引を考えられた方がいいかと思います。他証券会社への移管も書類一枚で簡単にできます。
    • 0

(1)この今の状況に何か当方に責任があるでしょうか。

あなたに落ち度はないです。

(2)4ヶ月も放置されていたことはやむを得ないことでしょうか。
由々しき事態ですよ。
公表してもいいでしょうね。
週刊誌は面白がって書き連ねます。

(3)預けた株は危険なことになってないでしょうか。
一般講座に入っているので株券自体は問題ありません。
ただ、現在みなし価格は使えません。
問題は売却税金額算出です。

(4)不当に扱われているとしたら、会社の上層部および監督官庁に報告するなど強攻策をとるべきでしょうか。
ヤフーファイナンスの掲示板にも証券監視等委員会への連絡ボタンがあるのでそこから文句言ってください。
会社に文句言っても、知らぬ存ぜぬで終わらされます。
    • 0
この回答へのお礼

月曜にクレームをつけようと思ってます。とりあえず株が危険な状態でないと教えていただき安心しました。また、教えてください。よろしくお願いします。