アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

離婚に伴う財産分与で、ローン返済中の家に住むことについて。

夫名義だったものを妻名義にして、
妻がその住み続ける場合、
ローンの名義変更の手続きをすると思うのですが、 

借り換え手続きというのは、
夫が繰上返済をすることになるのでしょうか。 
2000万円のローンがあった場合、
夫がその金額を繰上返済をするのでしょうか。。

A 回答 (7件)

通常ローンの名義変更はできません。



夫から妻へ名義変更する場合は、
持ち分を売買するような格好になります。
妻はローン残高分を借入れて夫に支払い、
夫はそれで繰り上げ返済後、住宅の名義を変更となります。

具体的な資金の移動は財産分与の結果によります。
残債が2000万円で、それだけの資金を現金分の
財産分与と固有財産で用意できれば、
単純に夫は繰り上げ返済、妻に名義変更となります。

全額完済も妻が残債の借り入れもできない場合、
離婚しても一部夫名義のまま住み続けるケースも多いです。
    • good
    • 0

ローンの名義変更をするとなぜ繰り上げ返済となるのかがわかりませんね。


そもそも、旦那さんが残りのローンを支払ったらローンの名義変更なんて必要ないでしょう。
冷静になって考えてください。
    • good
    • 1

・居住を続ける妻が夫に残債の2000万円を支払う


・夫が2000万円の繰り上げ返済を行う
・名義を夫から妻に変更して登記する
でしょうね。
妻が現金を用意できないのであれば、妻が残債をローンで借りることになります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が、前妻との離婚時に、
繰上返済していて2000万円近くです。
それは彼が支払ってあげたのかなって思ってたんですけど、
ローンは契約終了しているっていうし、
どういうことなのかと思ってました。

居住を続ける妻が夫に支払う時は、
全額支払うのでしょうか……

お礼日時:2023/08/30 10:59

①の場合基本的には「名義人以外は住むことは良くない」とされています。

このためローン返済をするものが居住する方がベターとされています。が,そこは話し合いでしょうね。

②金額的に安くはないですが,奥様側が一括で買うということになります。

結果ローンを組むにであれば,①か③がベターと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

夫が前結婚での離婚時に、
3000万円近く繰上返済してるんですけど、これは支払ったのではなく、
前妻さんにその後請求したということ?なんでしょうか……
ローン契約は終了したといっているのですが……

お礼日時:2023/08/30 10:55

基本では名義変更は返済能力が同等以上でなければ,変更不可能です。

これは銀行の許可が必要です。
ここため,
①夫がローン完済した後で名義変更する

②夫婦間で売買する。

③他行へローンを借り換える。

が一般的と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経済力は同等です。
①の場合、夫婦間で夫に返済していくのですか?
②その場合、繰上返済をする必要があるのでしょうか…

お礼日時:2023/08/30 10:34

>>夫がその金額を繰上返済をするのでしょうか。



まあ、通常は、それを行うのがシンプルですね。で、その家の所有権を妻に譲渡するって流れでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その場合、妻が得して、夫が損しませんか?夫が住み続けるなら話しは別ですけど……。

お礼日時:2023/08/30 10:35

なりません。



他人である元妻が住む場所を払う必要はありません。

元妻が残りのローンを払えば良いかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
離婚で財産分与の際、
ローンも支払う義務が発生するのかと思って……
無知すぎてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/30 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A