アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっとこの家に住んでから10年以上NHKと未契約だったんですが、今契約すると2倍請求や昔に遡って請求などあるのでしょうか?
ネットで見ても色んな意見がありよくわからず⋯。
契約するよう促す封筒も届いたんですが、それには上記の2点は書いていなかったと思います。細かくツラツラ書かれた紙はちゃんと読んでないので、そこに書かれてたかもしれませんが⋯。
どなたか教えてくださいm(_ _)m
カテ違いならすみません。

A 回答 (5件)

遡り請求は在りませんでした


受信料の用紙へハンコ押してから請求スタートです
だけど
転居時 解約窓口の電話 全然繋がらないです
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました!m(_ _)m

お礼日時:2023/08/31 20:18

契約前のことなので、お金は発生しません。



契約前から見ていたとしても、向こうはそれを証明できません。

また契約は自由のため、見ないからと契約しなければ、そのお金を払う必要もありません。

義務とか法律でとかと言ってくる場合は、その地区に住む人全員と契約をし支払ってもらい、その他違法だと思える全ての人に対して裁判をし、強制取り立てをした上で再度お話に来て下さい、と言えば問題ないです。

スマホがカーナビがと言ってきた場合は、購入時にNHK契約についての話を一切受けていないため、訴えるなら自分ではなく、販売会社、または製造企業を訴えてくれと言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m
om_machina様のように回転の速い返事をスラスラ言えればいいんですが、確実に言葉に詰まるので大人しく契約しようかと考えてますヽ(;▽;)ノ

お礼日時:2023/08/31 20:20

過去に請求書が来ていたならありえるが、請求書が来ていなければ、「今から」なんで問題はありません。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!m(_ _)m似た回答をくださる方が多かったので、2倍請求などされない事を祈ります⋯。

お礼日時:2023/08/31 20:21

さかのぼっての請求はありません。


また今は契約をしていないと裁判で負けると言うことが決まってしまいましたので、契約はしておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m
やはりそうですよね(T T)

お礼日時:2023/08/31 20:22

自分から契約申し込みをする場合は、


「この前TVを買ったので」と言えばよいです。
NHK関係者の訪問を受けて加入する場合は、
「先月買ったのですが、手続きの仕方がわからなかった」、
と言えばよいです。
あなたがTVを購入した日付を証明する義務はありません。

駄々をこねて契約を拒否し、実は10年前から…、
がばれるよりはよほどましです。

過去にさかのぼっての、NHKの請求範囲は、
未契約の場合は、過去の滞納分すべてが請求されます。
契約しながらの未納分については時効が成立し、最大5年分までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m
私は未契約なので、過去の分全ての可能性ありますよね⋯

お礼日時:2023/08/31 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A