アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今の風潮としてLGBTを気持ち悪いと言うと「差別」と認定されます。
多様性を認めると言いながら、生理的に気持ち悪いと発言をするマイノリティは叩かれるのはおかしくないですか?

個人がどう思い発言するかは「表現の自由」なんじゃないのかなと。

質問者からの補足コメント

  • イスラム国なら首チョンパになります。
    理由は「気持ちが悪い」からです。

    ありがとうございました。

    No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/01 13:34
  • 冷静な回答は受け入れたくなりますね。
    質問者の温度も分からないのに「お前が気持ち悪い」等の回答をいただくと、直情的なのだなと思い鼻で笑ってしまいます。
    多様性の許容点を分かりやすく諭して頂いた回答には感謝致します。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/02 11:21

A 回答 (27件中1~10件)

同様のことを思って人に言ったら、「それは言わないほうがいいですよ。

」と言われました。しかし男なのに少女になりたいという人がいて気持ち悪いです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 06:16

差別的発言は表現の自由の範囲か。



感情的には理解できなくはないですが、今日時点での「法律の解釈」ではアウトです。裁判所の判例をみてください。
完全にアウトです。

「個人がどう思い発言するかは「表現の自由」なんじゃないのかなと。」

あなたの意見を否定はしませんが、法律つまり社会のルールとしてはアウトです。将来や過去はわかりませんが、「いまは」完全にアウトです。
それは、その「アウト」を無視するとあなたに不利益が生じるという事です。

ただし気持ち悪いと思うことはセーフです。
内心は裁かれないからです。

今日まちでゲイが手をつないで歩いていた。気持ち悪かった。

そう日記に書きましょう。
この回答への補足あり
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 06:17

LGBTで発狂している連中と言うのは、おかしい。



言えば、福島の風評被害を広める左翼やマスコミの
報道のようなもので、発狂すればするほど、
日本人から嫌われることが、解っていない。

「差別」と言う連中は、何故、「差別」というのか、解っていない。

日本にも、昔から、「そういう連中」はいました。
しかし、自分たちが「通常と違う」事を理解していたので、
自分たちから騒ぐことをしなかった。

一方、日本人も、彼らを「差別」まではしなかった。

「LGBT」=「差別」と言う相関関係は、恐らく、
西欧キリスト教圏社会で、誕生したものだろう。

人種差別、黒人差別、女性差別、魔女狩り、そういった「差別意識」は
唯一神教のキリスト教と密接に関係しているように、思う。

むしろ、そう言う差別意識を、日本国内に持ち込み、
発狂している姿は、滑稽でもある。

西欧キリスト教圏で描かれる「キリスト」は、
何故、白人で、アジア人や黒人ではないのか?
ここに差別の原点がある。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 06:17

私もLGBTの人に対しては違和感があります。


でも、人それぞれなんですよ。

「気持ち悪い」と思うのは内心の自由です。
ところが「気持ち悪い」と発言するのはその人達の人権を踏みにじる事なんですよ。

だって、考えて下さい。

街であるいていて、不美人の人が歩いているとします。
「この人不細工だなぁ」と思っていても「ブス!」なんていわないですよね。

仕事でも理不尽のことで上司から叱責を受けた場合「こいつ、殴ったろか」と思うことだってありますよね。でもそれを口にして「殴ったろか」といえば脅迫になります。

個人がどう思うのは内心の自由です。
でも、人を傷つける発言は公序良俗に反するもので「表現の自由」ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なんかテレビの番組みたいに全てに配慮して、ツマラナイ世界になりそうですね。
平成中期までは「ホモは気持ち悪い、ブサイクはブスいじり」があったような。
人間の不快と思う心情を、抑えつけて心の奥に留めることこそが一番人間にとってマズイ状況になりそうです。
gafaが主導している無能人間作成プログラムの一環に過剰なまでの差別廃止があるような。

差別廃止を訴えながらアイツラは世界の富の8割以上持っていくような動きをしながら、貧困層を救おうともしない。

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 06:24

No4です。



>なんかテレビの番組みたいに全てに配慮して、ツマラナイ世界になりそうですね。

たしかにそれはありますね。
時代の流れですから達観せざるをえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/01 13:43

今でも人種や宗教などでの差別や偏見は当たり前のようにあり、LGBTについても似たようなもので、名目上では「差別」だとか言って周りの人達は叩くのかもしれないですが、そう言う周りの人達も差別する人を差別してしまっており、結局同じことなのではと思います。



表現の自由というのも道徳が根底にはあり、要は差別する相手の考え方をまず理解しようとすることが肝要なのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 10:44

君を見た人から「気持ち悪い」と言われたら


あなたはどう感じる?

人間だから、誰しも好き嫌いはある
しかし、気持ち悪いとか嫌いなどと言わないのは
相手を傷つけないためです

もう少し大人になりましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 10:45

アブノーマルである事は事実なので「気持ち悪い」と


思う事は極自然であり、自由ですわ。
但し、NO.2さんがご指摘の通り、それを「内心」に
留めておくのが❝現代の常識人・大人❞の対応なんですわ。
要は他人事に要らぬ事を言う必要はないと言う事ですわ。
ホントですわ!!
「LGBTを生理的に気持ち悪いと思うのです」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 10:45

思うのは自由だが言葉にする事は慎重にしなければならない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 10:46

LはいいけどGは気色悪いのが本音です

    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ち悪いですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/02 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています