アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大企業で経営層になるためにはどうしたら良いでしょうか?
管理職に対して宣言しておく、人事と仲良くしておく、たゆまない自己研鑽を積む、企業の本来業務と経営の双方を学ぶなど様々あると思いますが…
教えてください。

A 回答 (4件)

1,良い大学を出ておく。


 大企業の経営陣の学歴を見て下さい。
 ほとんどが有名大学です。

2,仕事を誠実に、懸命にやる。
 仕事が出来なければ、論外です。

3,政治力。
 これが一番重要です。
 良い大学を出ていても、仕事が
 出来ても、これが無いと
 出世出来ません。

 そして、これを身につけるのが
 一番、難しい訳です。

 ただのゴマすりではダメです。
 
 尊敬され、あいつに任せておけば
 上手く行く、という信頼を勝ち取る
 必要があります。


大企業になればなるほど、仕事の能力と
出世する能力の間に、乖離が生じやすく
なります。

これが一致している会社が業績を伸ばせる
会社になる、ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど社内異動を考えているのですが、一からやるつもりで努力してみます。

お礼日時:2023/09/02 20:04

管理職に対して宣言しておく、人事と仲良くしておく、たゆまない自己研鑽を積む…は、どれもダメです。



経営は経験工学であり、経営を実践的に学ばないといけません。経営の本を読んでもダメです。

何かのプロジェクトのメンバーになったときには、平社員の頃から成果を出すようにリーダーシップを発揮するように心がけることです。

リーダーに求められる要件:
統率力、判断力、決断力、公平性、公正性、倫理性、責任能力、指揮力/指導力、説得力/押しの強さ/粘り強さ、コミュニケーション力(外交力)、(異なる意見を聞く)寛容性、(異なる意見の)調整力/調停力、(客観的にモノゴトを見られる)観察力、人間的魅力、情報収集能力、先見性、協調性、積極性、専門知識、実務経験

組織の階段を上がるほど求められる能力・資質は…
リーダーシップ、統率力・把握力、(異なる意見の)調整・調停力、かけ引き能力、判断力・決断力、観察力、洞察力、先見能力、(部下の)指導力・育成力、企画・計画力、コミュニケーション力(外交力)、情報収集能力、協調性、積極性、(モノゴトを見る)公平性・客観性、心の広さ(異なる意見を聞く寛容性)、説得力・押しの強さ、倫理性などが重要になってきます。

経営層になるための科学的アプローチは次のとおりです:
上記の全項目を「ベンチマーク」法で評価します。
つまり、リーダーシップ、統率力・把握力…などの各項目について、社内(社外でもいいけれど)でいちばん優秀な(あなたが目指すべき)人を基準にして(とりあえず5点満点でよい)、その人を5点とすると、あなたは何点くらいかを自己評価するわけ。
たとえばリーダーシップならAさんが5点ならあなたは3点とか、調整・調停力ならBさんが5点ならあなたは2点とかです。

そういう人を見習って、全項目ともに高い点数になるように日々努力することです。

もちろん、業績を上げないとダメですよ。業績を上げるためには、努力すれば達成可能な目標を掲げ、その達成のためにどんな取組み・施策をしないといけないかを明らかにし、それを実践することです。
途中途中で達成状況を評価し、遅れ気味(未達成気味)であれば、何をどうやって挽回するかを明らかにして実践しないといけません。
P・D・C・Aが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ついでに、異見を取り入れるために、いの一番に相手を否定する話し方を止めることが一番大切だと感じました。

お礼日時:2023/09/02 20:03

総合職で就職し飛ばされて子会社の役員


運次第で業績が良いので本社から推薦人が現れたら儲けもの
わしの大先輩ソニー関連会社で役員になってたけど何も自慢しない。
地味だけど馴染めで会社の為に働いて、穏やかな人が上に立つのだろうな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。穏やかさはないですが、誠実に会社のために働きます。

お礼日時:2023/09/02 20:05

上司から信頼される


高業績を残す
問題の本質は何かを正しく把握する
お客様の信頼を大事にする
否定せず何でも受け入れる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも大切ですね!
ちょうど社内異動を考えているのですが、意識して取り組みます。

お礼日時:2023/09/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A