プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の91歳の祖父は、今年の7月10日に、脳出血をして、入院しています。

今年の7月いっぱいは急性期の病院に入院していて、先月の8月2日からリハビリの病院に転院して、今もリハビリの病院にいます。
前回の先月の8月2日に祖父に会いに病院に行った時は、前々回の先々月の7月28日により喋れるようになっていたのに、
今月の9月1日(今日)に祖父に会いに病院に行ったら、前回より喋れなくなっていて、祖父の主治医に、
「協力動作が得られませんでした。ここに来たばかりの時と変わりませんでした。このままリハビリを続けても改善する見込みがないので、来月の10月から高齢者施設に移りましょう。家に戻るのは無理です。これからは、良くなる可能性より悪くなる可能性の方が高いです。脳出血をした事でこれから弱っていく可能性は充分あります。」
と言われました。

祖父はあと何年くらい生きるでしょうか?

A 回答 (5件)

あなたは、おじいさんより自分のことを心配した


ほうがいいということです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソーシャルワーカーは、私の祖父を常に見ている訳じゃないですが、私の祖父の状態をわかっているのですか?

お礼日時:2023/09/01 23:47

あなたがおじいさんのことを心配し過ぎて、


精神的に不安定に見えたので、ソーシャルワーカーは
元気づけるために社交辞令を言ったんです

他人から見て、心配すべきはおじいさんではなく
あなたなんです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人は私の祖父より私を心配するべきという事ですか?

お礼日時:2023/09/01 23:41

マンガ家の赤塚不二夫さんは、脳出血で倒れ意識がない


植物状態で6年生きました
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%A4%E5%A1%9A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私担当のソーシャルワーカーは、私に、
「お祖父さんはあなたに心配かけないようにリハビリを頑張ってますよ。」
と言っていたのに、実際は祖父はリハビリを出来ていないのですが、
ソーシャルワーカーは私を不安にさせないようにそう言ったのでしょうか?ソーシャルワーカーは常に私の祖父といる訳じゃないので私の祖父の状態を詳しくわからなかったのでしょうか?

お礼日時:2023/09/01 23:34

おじいさんが何年生きるかは、神さまでないと


わかりません
私もあなたも同じです。あす死ぬかもしれないし
100歳まで生きるかもしれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

祖父は、今と状態が変わらなくても、今より悪くなっても、生き続ける事は生き続けるのでしょうか?(何年生きるかはわからなくても。)

お礼日時:2023/09/01 23:21

私の母と同じような状況ですね。


91歳で脳出血をしてリハビリ中に脳梗塞になり
左半身が動かなくなり施設に入りました。
あれから3年たったけど、同じような状態で生きています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

また聞いてすみませんが、私の祖父は、あと何年くらい生きるでしょうか?

お礼日時:2023/09/01 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A