アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刑務所で服役を終えた方が会社の採用試験でそれを理由に落とされて「反省して罪を償ったのに社会が受け入れてくれない」と言ったらどう思いますか?
被害者や亡くなれたの方は刑務所で罰を受けたとしても、加害者がした罪は一生、なくならないと思いますが。受刑者が罪を償ったというのはその犯罪者が勝手にそう思ってるわけです。

A 回答 (8件)

刑務所で服役を終えた方が会社の採用試験でそれを理由に落とされて


「反省して罪を償ったのに社会が受け入れてくれない」
と言ったらどう思いますか?
 ↑
殺された人を生き返らせて、初めて
償ったと言えます。
窃盗だって、多くは弁償なんかしていませんし。
盗まれた、という経験はPTSDとして
一生残るでしょう。
そういうものを、総て払拭して
初めて償ったと言えるのです。



被害者や亡くなれたの方は刑務所で罰を受けたとしても、
加害者がした罪は一生、なくならないと思いますが。
 ↑
法的な処分が終わったというだけです。
償ってなどいません。



受刑者が罪を償ったというのは
その犯罪者が勝手にそう思ってるわけです。
 ↑
その通りです。
そもそも犯罪者なんて、身勝手な
連中なのですから。
    • good
    • 0

> 会社の採用試験でそれを理由に落とされて



元受刑者だから不採用って正直に言っちゃうと、採用差別とかで労働局や法務局に駆け込まれる事もあり得るけど。
まともな企業なら、別の理由伝えます。


> ~と言ったらどう思いますか?

そういうのを積極的に支援してる会社とかに行けば良いのにと思う。
会社に助成金が出る事もあるんだし。

厚生労働省 - 刑務所出所者等の雇用について
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_14830.html
    • good
    • 0

法的な罪を償ったが


社会的罰はまだ続いてるって思います
善悪とか正義とかそういうの置いといて

同じ能力、才能なら学歴職歴、犯罪歴等
今まで生きた証が採用のポイントになるでしょう

元受刑者の言い分も解るし
実際は正論です
が、世の中正論だけで動いてる訳じゃない
まぁしゃーないかな
    • good
    • 0

拒否はしてもいいと思う。

年齢、容姿、学歴、いろいろなことで区別はしてるわけだから。懲罰も基準のひとつで問題ない。
    • good
    • 0

それは私刑では?私刑が横行する社会は良いでしょうか?


例えば韓国の野党など日本に対して永久に加害者と被害者の関係は変わらないと言っていますよね。

また、人間はそもそも罪を犯す生き物ですが、一度でも罪を犯したらもう人生終わり。そんな社会が本当に良いのでしょうか?
    • good
    • 0

自業自得、

    • good
    • 0

会社を選ぶのは志望者の権利、志望者から採用者を選ぶのは会社の権利です。

会社には会社の価値判断があるので、それに異を唱えるのであれば、その会社を買収して経営権を握ってからの話です。

>「反省して罪を償ったのに社会が受け入れてくれない」と言ったらどう思いますか?

「それは君を特別扱いする理由にはならない。反省すべき罪を犯してもいない人でも採用される訳ではないが、それはどう思うか」と当たり前のことを思います。
    • good
    • 0

償っていると思う。


しかし、やはり印象がね。
どんなに反省してでも、心の中迄は見えませんし。
でも、私は信じたいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A