プロが教えるわが家の防犯対策術!

お米を洗って保存容器に入れ冷蔵庫保存は何日大丈夫でしょうか?

A 回答 (8件)

せいぜい一日程度では。

冷蔵庫内って意外に湿度が低いんで、そのまま入れるとコメの表面に細かなひびが入ります。ひどいと「花咲米」っていって、炊いたときに粥状になってしまうことがあります。
    • 0

洗って濡れたまま容器に入れて冷蔵庫は翌日まで。

洗ってザルで水切り乾燥させてからアイラップ袋等に入れてなるべく空気を抜いて冷蔵庫は3日かな。

お米を研いでから予定が変更になってしまったりすると、この米どうしたらーと困りますよね。
    • 0

封をあけないでそのまま保存がベター。

なんか事情があって、米が余っているので保管法を聞きたいってこと?洗わずにそのまま、冷蔵庫に保管すればいい、数ヶ月持ちます。風味やうまみは抜きにしてなら。
米専用の冷蔵庫があります。業務用ですが。
    • 0

2〜3日が限度です

• 0

洗ってからの保存は無理です一時間内に炊いてご飯にして下さい。

すぐに腐敗します。
    • 0

美味しいご飯炊きたいなら、

半日以内に炊いた方がいいです。
時間がたてば、不味くなります。
    • 0

お米を洗った後保存する場合は、水を切りビニール袋に入れ、冷蔵庫で2~3日以内に炊飯するのが良いでしょう。

• 0

数日でしょう

洗うのを前もってしたいのか知らんが、無洗米買えば済む事だと思うが
    • 0