アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

有給休暇は毎年使い切りますか?

A 回答 (5件)

ほとんど使い切ってますよ。

うちの会社は年間22日追加かれますが、最大ストック44日です。
 それ以上のストックは傷病などでしか使えない裏ストックとして残りますが基本的には使えません。去年のコロナ禍では10日消化できました。
 傷病しか使えない物を貯めすぎても無駄になりそうなので、毎年40日前後から、20日前後まで有給消化して、来年度は40日前後のストックから新年度スタートって感じに調整していますよ。
 年金支給日数は基本的消化しています。
    • 0

私は今年間45日の支給ですが、目一杯使う年でも十数日、使わない年は5日(これを下回ると人事より「最低5日は取得せよ」と警告が来るので)程度しか使いません。

休みがとりにくいということは無く、寧ろ会社としては毎年全日使い切って欲しいようなのですが(実際長期休暇を取って使い切る社員も多い)、自分は休んでもすることが無い遊び下手休み下手なので気が付くと使ってないですね(苦笑。
    • 0

昔は有給休暇は取りにくい時代で、年20日の内、5日も取らないこともザラでしたが、今は働き方改革で、部下に有給を取りなさいの時代です。

• 0

いいえ。

20日は間違いなく次年度に繰り越しますね。
年間40日有給あるけど、正直5日も使ってない・・・。上になるとなかなか使えない、かな。
    • 0

いやそれは無理ですねー。

使い切れるのが理想ですけど。
それにそんなに有給取っても行く所もやることも無いですからねー。
普段もっと時間欲しいと思ってるのに、不思議と有給取ってもあれやろうとかこれやろうとかにならないのです。
    • 1