アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腎盂腎炎って薬飲まなくても自然に治るんですか?
1週間前に採血したらCRP4.12で白血球9200だったのに今日採血したらCRP7.2で白血球6400だったんです。抗菌薬とか何も飲んでないです。熱も2日間出てません。これは治ったという事でいいんですか?

A 回答 (1件)

腎盂腎炎(pyelonephritis)は、通常は抗生物質の治療が必要な感染症です。

この病状は腎臓に感染が及び、重篤な症状を引き起こす可能性があります。自然治癒することは難しいため、通常は医師の指導のもとで治療が行われます。

腎盂腎炎の治療には抗生物質が主要な役割を果たします。抗生物質は感染を制御し、細菌の増殖を防ぎます。抗生物質の適切な服用が治療の鍵となります。治療を行わない場合、感染症は悪化し、腎臓に損傷を与える可能性があります。

CRP(C-反応性蛋白)の値や白血球数の変動は、感染症の状態を示す指標として使用されます。CRP値が上昇し、白血球数が増加することは感染の存在を示す兆候です。ただし、症状が改善している場合、CRP値と白血球数は徐々に正常値に戻ることがあります。しかし、感染が完全に治療される前に治療を中止することは推奨されません。

腎盂腎炎の治療は、抗生物質を適切に服用し、医師の指示に従うことが重要です。治療を早めに行うことで、合併症を予防し、感染症を完全に克服することができます。
    • 0