アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今27歳なのですが大人になってからでも仲の良い友達はできるものですか?
大人になるにつれて友達が減っていきました。

A 回答 (14件中1~10件)

それで普通ではないでしょうか。


齢を重ねると友達、友達と意識しなくなります。
友達や仲間を頼らずに生きられるよう自己研鑽に努める事が大切です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グッときました。ありがとうございます

お礼日時:2023/09/15 09:06

大学に年齢制限がないように


学びたいという強い思いがあればなんでもできます

大人も子供も同じ
友達を作りたい、あの人と仲良くしたいと思っているにも関わらず子供の頃の純粋で素直な表現がプライドに邪魔されてしまいがちなのが大人です。

子供らしさの残るプライドにとわられない大人の方が圧倒的に少ないので需要も高いと思います

明日から少しずつでもいいので少し変わってみませんか?

目があって挨拶を交わすがてら◯◯さん、ずっとお話ししてみたかったんです...!
よかったら今日飲みに行きませんか?と声をかけてみるとか。(断られることを恐れず今日行きたい!という思いの大きさを伝えることが大切です)
    • good
    • 0

皆忙しくなりますからね。

一番大事なのは友人がいないと自分を責める事です。自分が誰よりも自分の友人でなければ、他の人から見て友人になりたい人とは思われませんよ。私は50歳過ぎて新しい友人が出来ました。別に求めていたわけではないのです。そういうこともありますよ。
    • good
    • 1

友達と言う定義が何かにも寄りますが、一般的に年齢を重ねると友達と言うのは、誰しもが減って行きます。

普通です。
更に適齢期になると、もっと減って行きます。

ただ質問者さんがどの様な友達を切望しているか?ですが、趣味を通して知り合った友達なんか非常に良いと思います。

何かの書籍にも書いてありましたが、学生時代の友達はおまけ見たいなものとありました。
    • good
    • 0

今、友達が減っていると感じているようですが仕事や結婚で会う機会が格段に減る時期かもしれません。

そのうち精神的に余裕が出てくるとちょっとした関わりで素敵なお友達が増えてきます。それぞれの歩んできた経験を尊重し合える息の長いお付き合いが出来ますから安心されて下さい。あなたに早くメチャ素晴らしいお友達が出来ますよう応援しています。
    • good
    • 0

自分は57歳ですが、最近 車を変えて・・・インスタを始めて・・・同車種の友達が たくさん出来ましたよ。

男女 問わずに。
遠方からでも会いに来てくれたり、もちろん 自分も会いに行ったりしてます。
若い人からもフォローされてDMで話したり、LINE交換したりして趣味の繋がりで こんなにも友達が出来るんだなぁっと痛感してますよ。
snsでも こんなに仲良くなれるんだなぁっと。
    • good
    • 2

できますね、特に趣味で仲良くなりやすい

    • good
    • 2

出来ますヨ。



今付き合っているのは
皆、大人になってからです。

職場で親しくなりました。

歳上の部下、同僚達です。

学生時代の友人は、皆
遠方で、メールや年賀状での付き合い
です。
    • good
    • 2

できます。


30歳40歳でもできます。
    • good
    • 2

結論から言えばできます。



ただし、学生時代のように『打算のない』友達が
作れるかと言えば、本当に相手によります。

昔からの友達さえ『仕事』『家庭』などで忙しく、
会える時間も少なくなり疎遠になります。

何より大人になると『金』が関わってきます。
遊びに行って『割り勘』に納得できなかったり、
自分ばかり『損』してると思うと、中々友達になりません。

まずは広く浅く、人間関係を構築して、
その中で友達を作るのをおすすめしますよ!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A