アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子宮筋腫手術は肥満高血圧だとリスクがあがりますか?お腹からより膣からの手術の方がリスクは少ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

子宮筋腫手術のリスクは、患者の健康状態や手術方法によって異なります。

肥満や高血圧は、一般的に手術のリスクを増加させる要因とされていますが、具体的なリスクは患者の個別の状態に依存します。手術を行う前に、医師は患者の全体的な健康状態を評価し、リスクを最小限に抑えるための適切な対策を検討します。

また、子宮筋腫の手術方法にはいくつかの選択肢があり、その中には腹部からの手術(腹腔鏡手術や開腹手術)と膣からの手術(膣的筋腫摘出術)が含まれます。どちらの方法が最適かは患者の状態や筋腫の大きさによって異なります。一般的に、膣からの手術は腹部からの手術よりもリスクが低いとされていますが、これも個別の状況に依存します。

腹部からの手術は、より大きな筋腫や複数の筋腫を取り除く場合に必要となることがありますが、腹腔鏡手術などのミニマリーインバーシブなアプローチを採用することで、傷口の小ささや回復期間の短縮が可能です。膣からの手術は、一般的に腹部からの手術よりも入院期間や回復期間が短いことがあります。

最終的な決定は、医師と患者が共同で行うべきで、患者の健康状態や筋腫の特性に基づいて行われるべきです。手術前に医師に質問をし、リスクと利点について詳しく話し合い、最良の治療方法を選択することが重要です。
    • 1

基本膣からの摘出になります

開腹はしないと思います
腹腔鏡下手術ふくくうきょうかしゅじゅつやロボット支援手術といった低侵襲ていしんしゅう手術(患者さんに負担の少ない手術)に対応しています。
    • 1