プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本も原子力潜水艦を持つべきですか?

質問者からの補足コメント

• でも通常動力の潜水艦だと、長期間の潜航性能が無いですよね?

No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/05 14:20

A 回答 (29件中1~10件)

はい。

空母(軽空母含む)は不要だが保有するまで様々な高いハードルを突破するのは至難の技ですが、地上における兵器の大半は中国軍に敵いません。しかし、潜水艦は戦術面など米海軍より優秀です。それらのトータル的な技能から見て、原潜は日本の強い要となることは間違いありません。
原潜は通常型より静粛性に欠けるなど言われてますが、もはや古い情報です。
今の世の中は、間違いや古い情報が蔓延しています。
最近の原潜は通常型と極めて差が無いほどに静粛性があると元海将(名前知りません)は語っています。
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

原子力空母ほど不要、そもそも空母自体不要。

自衛隊の行動範囲は日本の領域内、日本の周辺には6000ほどの島がある。大小の島があるが使える島に滑走路を建設しておけば、空母は要らない。
空港があるが現在、閉鎖されて運用していない島もあります。
    • 0

既に持ってますわ。

只、国防機密だけに、左翼メディアや能天気な
民百姓に公開していないだけですわ。
もちろん、核爆弾も既に多数!!
ホントですわ!!
    • 0

ステルス面、原潜は不利なんだ

お尻が見えてるかくれんぼ
だったらいらないでしょう

原子力空母を持つべきだ
    • 0

No.5です。

日本は原潜の保有を 対中抑止と水中戦のカギに
元海上自衛隊潜水艦隊司令官

編集部
2023年1月22日
https://www.worldtimes.co.jp/japan/20230122-1684 …

「世界日報」って、何だか怪しい記事のようですがどうでしょう。

別の記事

――岸田文雄首相は「膨大なコストと開発に要する多くの人員が必要」という問題を挙げていました。

私個人の反論です。
なぜ、海自潜水艦は性能も戦術も「優秀」と口を揃えて言われてますが、そんなに優秀なら、なぜ、 他国海軍は海自潜水艦を採用しないのか?
それは、我々が知ることの出来ない最大なる欠点があるからではないのか?
それは何なのか?国家機密並みの情報と言う事だろう。
と私は考えます。
その視点で見るのが自然であり、普通な思考ではないでしょうか?
「優秀、優秀」と言えば、国民は安心する。
これも国家としては必要な要素だが、メディアは海自潜水艦を称えていますが、各国から採用されないのは何故?
買い手が原潜と指定しているから、通常型は勘弁してくれ!なら、分かります。
日本は万一、原潜相手に通常型で守ろうとしている。
大した根拠もなく、日本に「勝機あり」と、政治家らは面倒手続きをしないとならないし、原子力は違反だ!と叫んで議論さえしない我が日本安保の実態です。
空母や原潜などを保有するに目的や理由を国民に示し理解が必要です。
原潜1隻でも日本は良し悪し関係なく核武装並みのレッテルを貼られます。
他国の圧力をどのように交わすか?
国民一人一人がしっかりと政府と向き合うつもりで注視する必要があります。
「そうなの?」「そうなんだ~」「何だか怖いね」「北朝鮮みたい」などの感想は、国民としては論外です。
原潜保有なら核兵器はどうする?の議論もあるだろう。
広島や長崎で被害を被った過去に痛い思いをした国家「日本」が、現世において、他の国の都市を核攻撃する。
どのような絵を想像しているのでしょうか?
自衛隊は、更なる軍拡の歯止めが効かない中国や北朝鮮相手に、与えられた保有装備のみで対処しないとなりません。中国原潜保有60隻以上です。
日本が原潜保有しても数だけで負けてます。
敵原潜3隻からマークされ、我の通常型1隻なら非常に至難の上に、性能限界に達すれば、浮上しないとイケません。
また、先に攻撃しても他の2隻から位置がバレます。その場を回避出来ても最終的に通常型は勝目ありません。しかし、原潜同士なら海自原潜1隻でも「勝機」の希望は残らされる。お互いに何時でも対峙出来ます。後は、体力や忍耐力、精神力が勝敗を決めます。
はい、現実的では無いが、映画のワンシーンを想像してコメントしてます。

人員不足は、現保有の通常型22隻をそのまま数をそっくり長期渡って原潜に移行すれば人員の増減は僅かの調整で済まないか?
海自潜水艦の寿命は
「この間就役したと思ったら後3年で退役かよ!早くね? 」見たいな感じで約15年くらいで新鋭艦と入れ替えです。他の高価な装備と比較しても潜水艦の新旧入替えはダントツに早い。今、1隻〜3隻の少数でも原潜を保有したら抑止力となるだろう。
22隻の全艦原潜に移行に20年有しても別に構わない。
狙いは、原潜を保有しているとする威嚇です。
原潜の簡単な性能など世に知られますが、詳細は、通常国家機密です。世に流れいるのは根拠の無い想像(噂)に過ぎません。
    • 0

専守防衛の日本だと持つ意義は少ないかな。

どうしても静粛性に劣るので待ち伏せがしにくいし。長期間の潜航性能ってのは遠くまで出張るために必要なのであって、近場で待ち伏せするには必須じゃない。とりあえず日本に敵対する国は近いのでそんなに遠出の必要はないし。核兵器もセットになるし。
 日本の安全保障の形がかわって、遠くまで出張るよってなって、核兵器もOKとなって、放射雑音問題が解消されたら必要になるかもしれません。

なお、昔も今も潜航中は電気推進(一部を除いて)が当たり前ですし、日本の潜水艦は世界一深く潜れるわけではありません。ちなみに無人潜水艇(艦)も構想はあります。
 なんか基礎知識の怪しい人がいるな。
    • 1

よくわかりませんが、今のところ必要ないみたいです。

• 0

いりません。

原潜だろうと、リチウム電池だろうと関係なく、時代遅れです。
今はドローン、無人戦闘機の時代です。
核弾頭は20年前の技術でも卓球の球サイズに小さく出来ています。
だからトマホークなどの巡航ミサイルに搭載出来ます。
空中だとレーザー技術、レールガンとかも発展しています。
戦闘ヘリも不要になりました。

潜水艦だと人が操縦し、たくさんの人員が必要です。訓練も必要です。
人間は24時間365日動けませんしミスもします。
だから不要なのです。

アメリカの空母艦隊ですら、多数のドローン襲撃が来たら壊滅します。

映画の話になってしまいますが、エンドオブキングダムで多数の小型ドローンが
各国の首相、シークレットサービス達に自爆攻撃しました。
この技術は既に可能な技術です。
安倍元総理が殺されましたが、日本のSPは、頭のおかしい人、訓練されてない馬鹿な人から
襲われたときは対処可能ですが、もし訓練されたテロリスト達であれば簡単に暗殺できます。

ICBMの維持にアメリカ、ロシアは大金を使っていますが費用対効果は0どころかマイナスです。
次世代戦術だと潜水艦は不要です。
スマート魚雷、自分で海の中に潜んでいて、敵がいたら攻撃するようなものを作ればいいだけです。
    • 0

全然必要無し

• 0

海中より核ミサイル発射可能なステルス原潜持つべき‼️中途半端な空母持つよりも断然抑止力あり‼️(o^ O^)シ彡☆日本が技術を持っ

てすればステルス戦闘機も搭載出来るはずだ‼️(´▽`)
    • 2