アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本も原子力潜水艦を持つべきですか?

質問者からの補足コメント

  • でも通常動力の潜水艦だと、長期間の潜航性能が無いですよね?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/05 14:20

A 回答 (29件中1~10件)

そうだね、今はALPSもあるし準備は整ってると思う

    • good
    • 2

持つべきです。



日本は”むつ”を放棄してから 原子力の船の技術が途絶えた。
平成2年7月の原子動力航行以後、平成3年12月の第4次実験航海終了までの安全かつ安定な原子力による航海を実施しました。
    • good
    • 4

いいえ、原子力潜水艦はSLBMを搭載して先制攻撃をするのが任務ですから、防衛のためには現在の通常動力型だけで充分です。

    • good
    • 2

原子力船むつが、あっちこっちで寄港を断られて放浪してたことから、トラブルの元にしかならないと予想。

もてないでしょう。
    • good
    • 0

はい。


空母(軽空母含む)は不要だが保有するまで様々な高いハードルを突破するのは至難の技ですが、地上における兵器の大半は中国軍に敵いません。しかし、潜水艦は戦術面など米海軍より優秀です。それらのトータル的な技能から見て、原潜は日本の強い要となることは間違いありません。
原潜は通常型より静粛性に欠けるなど言われてますが、もはや古い情報です。
今の世の中は、間違いや古い情報が蔓延しています。
最近の原潜は通常型と極めて差が無いほどに静粛性があると元海将(名前知りません)は語っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/12 19:31

かつて、原子力船むつを試験運航しており、


約23年後にこれを終了した後は、後継船を製造していません。
よほど自信が無かったのでしょう。

再処理工場の着工は1993年で、完成は1997年の予定が、
30年たった今でも未完成です。
これも、安全性確保と言う技術が未熟なせいです。

自国製造は無理ですね。
持つならば、米国から買う事になるでしょう。
米国も喜びます。
    • good
    • 0

原潜は核ミサイルを隠密に発射できるというのが最大の利点です。


日本は核武装していないので、費用をかけて原潜を運用する利点がありません。
原潜と核ミサイルの所有はセットで考えるべきです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

専守防衛で、日本の領海内ということなら、原子力潜水艦のメリットはありません。

    • good
    • 2

要らない。

人がたまらん。
永久に沈んでられる事は乗組員の負担!何故か無期懲役と同じ精神崩壊するわ。
    • good
    • 0

日本の潜水艦の任務は日本の領海を守ることだけです。

 米国のように、遠い他国に攻めていくこともないし、戦略核ミサイルを積んで、長期間にわたって、世界のどこかの海中に潜んでいるようなこともないゆえ、日本が原潜を持つことは全く意味がありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A