アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

原因は中国の軍国覇権膨張主義ですか。
増税はしかたないですか。

A 回答 (6件)

中国が一番だと思いますが、北朝鮮・ロシアも、危険国家。


日本の平和を望むならば、戦争抑止と万一に備えての防衛力整備は必須。
私は、増税やむなしと考えています。

その方法は、「防衛目的の消費税を新設する」のが一番良いと思います。
国の安全保障は、社会保障と同じく、全ての国民が恩恵を受けます。
自衛隊反対!とか、防衛増税絶対反対!とかを叫んでいる連中まで、守ってあげるのですから、全ての国民が負担すべき費用。
また、景気に左右されず安定的な財源確保が必要ですから、結局「消費増税」となるでしょう。

何もやらない岸田首相ですから、残念ながら、乾坤一擲の勝負ができるとは思えませんが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気と水と平和はタダではない時代ですね。

お礼日時:2023/11/30 14:53

もし増税を否とするなら、予算の大半を占める健康保険や年金に拠出される社会保障費を削減する必要があります。



現状では現役世代で医療費の3割、高齢者が2割を負担する形になってますが、これをそれぞれ5割と3割、あるいはそれ以上の負担にする事になります。

医療費を払えずに亡くなったり後遺症で苦しむ人が大幅に増えますが、それを許容するしかなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/11/30 14:52

中国の覇権主義的行動が原因であるのは間違いないと思います。

ただ、昨今アメリカが頼りなくなってきているため、そろそろ日本独自の安全保障体制を構築していかなきゃならんのは確か。これは中国の脅威があろうとなかろうと必要なことではあります。
 ただ、イコール増税とはならないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無償で戦いますか。

お礼日時:2023/11/30 14:52

そもそも日本の自衛隊は単独で防衛する力がなく、在留米軍に頼っていました



近年になって撤退を含めた在留米軍の縮小が議論されることになったので、日本は自衛隊だけで防衛できるよう拡大せざるを得なくなっています。

もちろん、中国の軍拡も一因です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中国の軍事費の伸び率は驚異的です。

お礼日時:2023/11/30 12:49

しかたがないです


軍事費に掛かる費用が適正化されただけに思います。やがては米国との安保のありかた(負担の割合)にまで影響すると思う。
今までは出来なかった米国抜きで戦闘機の開発もしてる(日英伊の次期戦闘機開発)。

安保を反対する政党が逆に増税を考えるべき 自国の防衛もしない米国出て行けは 無理があるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NHKはじめマスコミは中国の意向を代弁しているというか政治工作していますね。

お礼日時:2023/11/30 11:02

アメリカファーストの時代が来るからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アメリカファーストが壊れたのが理由じゃないのですかね。アメリカファーストなら自衛隊不要でしょうね。

お礼日時:2023/11/30 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A