プロが教えるわが家の防犯対策術!

糖尿病で運動しないとどうなりますか?
運動らしい運動はしていません。
最近1キロちょっと体重が減りました。
重症化したのでしょうか?
座ってばかりの生活をしています。
A1cも血糖値も安定しています。
ご飯食べてからすぐ座るので
眠気すごくて、眠たいときは、
30分待って30分くらい寝ています。
運動しなくても良い生活とはどのようなものでしょうか?

A 回答 (7件)

一番重要なのは、A1cの値ですね。


これが7%台はイエローゾーンで要注意。
8%を超えるとレッドゾーンで、合併症になる危険性が増します。
6.5%以下は、ブルーゾーンで良い方です。

なのでA1cの値が低いのなら別に運動しなくてもいいです。

注意しなければいけないのは、運動しないと筋力が衰えて来ますし
筋肉量も減りますので、薬の効果が薄れたり、血糖値が高くなりやすくなったりします。
糖は、筋肉に蓄える事が出来る為、筋肉量の多いほど糖を吸収できるから
血糖値の上昇を抑える事が出来きます。
筋肉量が減ると蓄える量が減るので、血糖値が高くなりがちになります。
ですが、食事の量でこれらを調整すればいいので
運動しないのであれば、食べるカロリー数を減らす事ですね。
なので、運動しないのであればおいしい物はたくさん食べる事は出来ません。
おいしい物をたくさん食べたいのであれば、運動して筋肉量増やして
カロリーも消費させる事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 21:10

運動はなるべくしたほうが良いです。


老人になって筋肉や骨が弱って生きていくのがつらくなっていくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 21:11

大丈夫です 1キロちょっと減るのは問題外で V

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 21:11

知り合いは、糖尿病でペースメーカー付けてますが、70過ぎても運動しないで生きてますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 21:11

死に直結では?????

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 21:10

ダイエットをしていないのに体重が減るというのはマズいです。



運動をしないと筋肉が減ります。
筋肉が減ると基礎代謝が下がります。

基礎代謝が下がった状態で糖尿病なら、様々な症状が出てきます。

まあ、そうなる前に入院になって治療することになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 21:10

すごく簡単に言うと、2型糖尿病の場合、運動しないと重症化します。



A1cと血糖値が安定しているのなら、そもそも糖尿病ではありません。
安定とは?A1cの数値はどのくらいですか?

ご飯食べたあとすぐ眠くなる場合は、糖質の摂りすぎです。減らしましょう。

運動しなくても良い生活は存在しません。
筋肉がなくなり、インスリン抵抗性も悪化し、病状がすぐ悪化します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/12 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A