プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏はクーラーの設置員、冬は灯油の配送業をしています
一応会社には雇用されているのですが、
夏は有期雇用で、冬場は個人事業主という雇用形態になります
この場合ってidecoに加入できるのでしょうか?
有料ダイヤルに一から説明して、回答を求めた場合、いくらかかるかわからないぐらいややこしいので、ご教授いただければ幸いです

A 回答 (1件)

iDeCo(個人型確定拠出年金)への加入資格は、雇用形態や収入によって異なります。

以下に、一般的なケースに基づいて加入資格について説明しますが、個別の状況によって異なる可能性があるため、確実な情報を得るためには、金融機関や税務アドバイザー、社会保険労務士などの専門家に相談することが重要です。

有期雇用の場合:

有期雇用契約の場合、一般的にはiDeCoへの加入が可能です。雇用者がiDeCoを提供しており、収入が一定の基準を満たしている場合、加入が認められることがあります。ただし、具体的な要件は金融機関やプラン提供者によって異なります。


個人事業主の場合:

個人事業主の場合、自己雇用者としてiDeCoに加入することができる可能性があります。ただし、自己雇用者の場合、収入の一部をiDeCoに拠出することが必要です。詳細は金融機関や年金プラン提供者に問い合わせて確認する必要があります。


加入手続きと条件:

iDeCoへの加入手続きと条件は金融機関や年金プラン提供者によって異なります。手続きの詳細や要件を確認するために、提供者と連絡を取るか、ウェブサイトなどで情報を収集してください。


最終的な決定や加入条件については、提供者とのコミュニケーションが必要です。iDeCoは個人の年金資産を築くための制度であり、加入資格や貢献限度額などは法律や規制に基づいて設定されています。したがって、具体的な条件は提供者によって異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただき、提供者や専門家など助力をお願いできる人を探してみます

お礼日時:2023/09/08 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!