アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古物件を購入するのですが、不動産側から「売主との契約には2時間程度掛かる」と言われたのですが、2時間も何をするのですか?手付金を渡して契約書を書くだけでは無いのですか?

A 回答 (6件)

そうですね。

2時間くらいはかかると思っていた方がいいです。

真っ当な不動産会社なら、重要事項説明書、契約書は全て読みますし、読むだけでなく噛み砕いて内容の説明もします。それだけで1時間以上掛ります。それから媒介契約書や仲介手数料支払約定書等も含めて双方が署名、押印する書類も多数。手付金のやりとりもある。やっぱりきちんとした手続きのためには2時間は必要ですね。

なお通常は契約と残金決済(所有権移転)は同時には行わず、1~3ヶ月程度は時期がズレます。もしそれも同時にするなら、さらに少なくとももう1時間はプラスになりますね。
    • good
    • 1

契約書を書くと同時に、入金、移転登記手続き、不動産屋に対する仲介手数料の支払いまで行うため。



入金とは、手付金ではなくて、ローンを含めた売買金額を全額振り込むものです。

なので、2時間くらいは掛かります。
    • good
    • 1

全てに於いて


「言いました」
「聞きました、理解しました」

項目ごとに全てを埋める必要がある

最後に 
「重要事項説明書」を出され、
初めて耳にすることまで聞かされ、署名 捺印(実印)割印含む
を押して
双方が 同じものを持って
契約完了引き渡しになります。

夫婦で立ち会うことをお勧めします。

私は一人で行って
重要事項説明を聞いて うろたえた経験があります。

物件が 
幹線道路建設予定地にある
と、その場で初めて聞かされることになるとは考えても居ませんでしたから,,,

言いくるめられて捺印しました、(知っていたら値引きさせたのに,,,)
その道路計画は20年後に廃案にはなりましたが,,,

重要事項説明書には
自殺 火災 等の記載も義務付けられています(10年以内の事故物件の記載義務)

怖いですよね 契約直前に説明されて はい実印を,,,って。
前もって 聞かなかった素人と、プロの違いですかね。
(今は知りませんよ)

確認できれば知って契約に望めますので安心ですが,,,
    • good
    • 0

コレ読んどいてください…ではないので。


ここで、すべて確認します。読みます。見ます。2時間で済めば良いですが。
逆に言えば、ここで確認したことは、後に何かあっても確認した事実が確実に残りますので、確認を怠った此方側の過失になりますので、眠くてもボーッとしてもとても、大切な時間になります。
私等の場合は、注文住宅でしたが、銀行やハウスメーカー行っても、だいたいは午後1から始まって終わったのは夕方でした。
    • good
    • 1

土地でなく建物なら初注意事項の相互確認作業


あとから揉めたら困るから

説明長引いてもいいように時間は長めに伝えるのは極普通のこと
ジモティで不用品譲り受けするわけじゃないから
    • good
    • 0

2時間は不動産屋が余裕を見込んでいるだけで、実際は1時間くらいで済みます。

一番時間がかかるのは、何百枚もある手付金を手作業で数える場面で、こればかりは貴方が手助けできませんから、歳よりの売主だとイライラしながら待つことになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A