プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロシアが脅すんなら仕方がないから、北海道にある戦力を増強せざるを得ないな……
あれっ、
これって、
ひょっとして、
ウクライナとの戦争でロシアの戦力が手薄になった北方四島に上陸も可能かなぁなんて状況になるぞって態度を日本側が示したら、

ロシアは、こけおどしで日本を脅すことの愚かさを悟るだけじゃなく、
極東から戦力を抽出してウクライナ方面に送ることもできなくなって、日本は間接的にウクライナを軍事支援することもできるかな?

A 回答 (6件)

>ロシアは、こけおどしで日本を脅すことの愚かさを悟るだけじゃなく、

悟りません。
北方領土駐留の軍と極東ロシア軍を使って、威嚇、攻撃してくるでしょう。

極東ロシア海軍はほぼ壊滅し、海自もそれなりの損失を計上。ロシア陸軍は上陸することもできずに温存。
ロシア空軍とは多少の空戦はあるものの、互いに寄って来た機体は撃墜されるので何となく温存。

>極東から戦力を抽出してウクライナ方面に送ることもできなくなって、

極東ロシア海軍は黒海にはいけないから、損失がでようがでまいが無関係。空軍もロシア西部、南部で余っているぐらいだから、無関係。陸軍も兵や兵器の損耗がないので、ウクライナへの徴発に変更無し。

>日本は間接的にウクライナを軍事支援することもできるかな?

ロシア軍の戦力のあちこちに欠損をもたらすので、ロシア崩壊、ロシア軍崩壊の一助にはなるかもしれないけど、直接の支援にはならない。もちろんロシア政府は混乱する。
    • 0

そのぐらいのことはやって

欲しいですね。

北海道に自衛隊を終結させる
のです。

これほど、ウクライナ支援になる
ことはありません。

こんなこと、されているんですからね
やり返せばよいのです。
 ↓
中国や北朝鮮を軍事的脅威と考える人は増えてきたが、
ロシアも虎視眈々と北海道を狙っている。
ロシアのオンラインメディア「レグナム通信」は今年4月、
セルゲイ・ミロノフ下院副議長の
一部の専門家によると、ロシアは北海道に全ての権利を有している」
との発言を報じた。

ロシア軍は2022年9月、北方領土や日本海、
オホーツク海など極東各地で戦略的軍事演習「ボストーク(東方)
2022」を実施した。

中国海軍とロシア海軍の艦船計7隻は9月上旬から1カ月ほどかけて、
日本列島を半周した。
    • 0

日本の海軍力は世界最強の米海軍に次ぐ世界第2位の実力がある。

それどころか、日本の潜水艦隊は模擬海戦で米海軍の潜水艦隊を全滅させたこともあるらしい。 中露の海軍なんか恐れるに足らない。 中露と戦う場合、当然海戦が主体となるが、中露が核兵器さえ使わなければ、日本の楽勝となる。
    • 0

ちょっと何言っているのか良く分からない。

• 0

戦前の日本なら速攻で千島、樺太、沿海州占領です。

• 0

そうなると日露戦争のようになるかな。

あの場合はロシアが内戦に力を裂きすぎて
日本との戦いが疎かになったから。
それが今度は日本が挑発してウクライナが有利に…。
    • 0