アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

印鑑証明書に載っている印鑑は、銀行に届けた印鑑ですか?

A 回答 (8件)

そうとは限りません。


印鑑登録をしたハンコです。
https://www.hankoya.com/untiku/in-touroku.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/09 12:05

それは届けた人にしか判りません。


印鑑証明書の印鑑は三文判でも良いですからね。
    • good
    • 0

役所に登録した印影を作ってる判子が実印。


銀行印は銀行に届けたもので、上の実印で押して届ければ同じで、別の判子を使えば、その判子の印影が銀行印。
    • good
    • 0

印鑑証明書に載っている印鑑は、


あなたが居住役所に届け出た(登録した)印鑑で、
一般的に言う「実印」のことす。

銀行に届けた印鑑は、あなたが口座開設に利用した印鑑です。
通常は、実印とは別な印鑑を使います。
    • good
    • 0

印鑑証明の印鑑は市役所とか区役所に印鑑登録した印鑑です。


その印鑑を銀行口座開設に使えば銀行印となります。
印鑑登録の印鑑と銀行印は、別々の印鑑にする場合が多いです。
    • good
    • 0

個人、法人で違います。



個人⇒市町村役場

法人⇒法務局

どちら実印を登録します。
    • good
    • 0

>印鑑証明書に載っている印鑑は、



市区町村の印鑑登録制度に基づいて届け出た印鑑です。一般に「実印」と言います。

ちなみに「印鑑」とはハンコそのもの(印章・実印)ではなく、ハンコを紙に押した「印影」のことです。役所ではハンコではなく印影を管理しています。


>銀行に届けた印鑑ですか?

銀行口座の届出印は、印鑑登録とは無関係です。印鑑証明書の提出を求められることはありません。

銀行には、実印とは別のハンコを「銀行印」として届けるのが一般的だと思います。いわゆる「三文判」でもかまいませんが、ゴム印(シャチハタ印など)は不可です。

銀行印として実印を使用するのは個人の自由です。
    • good
    • 0

それはその人の好き好きですが、一般的に印鑑届をした印(実印)を銀行口座の開設などには使わないでしょう。


というか昨今は口座開設に印鑑って必要でしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/09 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A