アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

政党で質問です。

日本には自民や公明党といくつか政党がありますが、政党数に制限はあるんでしょうか?

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

直接的な制限はありませんが、国会議員の人数の要件はあります。

国会議員の定数は決まってるので、間接的に政党数の上限はあります。

Wikipediaより引用
「公職選挙法・政治資金規正法・政党助成法・政党法人格付与法の各法で、それぞれ似ているが微妙に異なる要件を定めている。すなわち、「政治団体のうち、所属する国会議員(衆議院議員又は参議院議員)を5人以上有するものであるか、近い国政選挙[注釈 1][1]で全国を通して2%以上の得票(選挙区・比例代表区いずれか)を得たもの」[注釈 2][注釈 3] を政党と定めている。」

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 00:38

政党には、二種類あります。



政治資金規正法の適用を受ける政党と
そうでない政党です。

政治資金規正法の適用を受ける
政党は、国会議員が5人以上でなければ
ダメ、等々の条件があるので
制限を受けます。

しかし、それ以外の政党には、
法的は勿論、事実上の
制限もありません。

政党は、憲法21条の思想の自由と
結社の自由に根拠を有する団体だからです。

だからいくつでも立ち上げることが
可能です。
一人が10の政党を立ち上げたって
構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 17:16

政党数に制限なんかありません。

 大体個人が勝手に政党をでっち上げて、自身の主張をネット上などで披露するなどの政治活動を行うことは自由です。 実際にそういった、ミニ政党や泡沫政党と呼ばれる政党はごろごろあります。 もちろん、党員が選挙に立候補するような場合は、法的に政党と認められる要件を満たす必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 17:18

法令上、特にありません。



なので、平成の初期には、少数政党が乱立していた時代もありました。

しかしながら、選挙で一定の有効票数を獲得できないと、立候補者の供託金が没収されることになっておりますので、政党も立候補者も自然と淘汰されるようになってくるんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 00:48

法的な制限はない. でも, たぶん人口で実質的な制限はかかると思う.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 00:49

ありませんわ。


けど、政党と見なされる議席数が確保出来なければ
只の政治団体ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/10 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A