アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の会社はいくら数字を取っていてもクレームがその月に1件あっただけで数字の事は評価せず、その話ばかりして注意してきます、
注意はいいのですが、数字についても触れてくれよ、今月も達成してくれたね、みたいな感じで評価してくれよ、と思います笑

数字は調子の悪い月もそりゃありますが、基本毎月目標達成しています。
先月は1位でした

なのにクレームに関しての話ばかり
コンプラも大事ですが建前みたいなものなのに

今までの会社は自分が20代だったからというのもあるかもしれませんが、
数字さえ取っていれば基本的な粗相は目を瞑ってもらっていました。
辞めると言っても上司が必死で止めてくるような立場でした。
数字が取れていない上司の言うことは聞かない、なんて時期もありました。

そういう実力主義みたいな世界で30代を迎えて今は少し違う環境にいたため、そこがまだ残っており、冒頭のように合わない部分もございます。

数字が全てですし、要領のよさが全て、数字がなかったら賞与にも響くと言うのに、それに貢献しているのに
いくら数字が取れていても、基本的にはクレーム1件でも2件でもあれば一気にマイナスなものなのでしょうか

A 回答 (4件)

考え方は会社や上司によって違います。

>コンプラも大事ですが建前みたいなもの
>数字が全て
上記はあなたが勝手に判断しているのなら、本当のところを確認すべきです。数字が全てであったとしても減点ネタは結構大きな数字に換算されると思いますよ。
IT大手で管理職経験もありますが、数字でも横並びに単純比較できなくて、各人の担当地域や商品、顧客毎に難易度が違うのでそれだけでは決められないという状況でした。そんな中で減点ネタ(コンプラ違反、クレーム、遅刻欠勤等々)をもっている社員はランクを一つ落とすのに都合の良い理由になるのでしたね。
    • 0

それはちょっと納得がいかないでしょうね。

外資系とか歩合系のほうがいいのではないですか。
実力がある人のようなので転職は大いに結構だと思います。
確かに営業マンは数字が全てです。
会社もあなたには助けられてるはずだから、転職を切り出してみては?
自分があなたの上司なら必死になって止めます。
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • 0
この回答へのお礼

ですよねえ
外資系や、完全歩合系のあの不安定な感じや、体育会系のノリは苦手なんですけどね笑
あまり酷いようなら言ってみてもいいかもですね

クレームが怖いのは口コミで広がることです。

あなたには影響しないかもしれませんが、他の人の数字に影響してしまう可能性があります。

こうなると、会社としてのコントロールは難しくなります。

クレームの内容を分析して、クレームを出さないようにするのは、会社の社会的な質を上げるためには当然のことかと思います。

数字を追うことに眼が行って、クレームを軽く見るようだとマイナス評価もあるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
口コミに関しては、高齢者が多いのであまり心配はありませんが
防げるクレームは注意するなど、出来ることはやります。
あまり状況が改善されないようならまた考えますけどね

思ってる事を言えば良いと思いますよ。

(言ってるのかな?)
話聞いてると一流の営業っぽいし、あんまりうるさいと転職するぞ、ぐらいで良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね、それくらいでいこうとおもいます