プロが教えるわが家の防犯対策術!

混雑時の電車で足を開いてる中年男性は、今まで何年も生きてきてそれがマナー違反だとわからないまま過ごしてきたのでしょうか、それとも何か別の理由があるのでしょうか

※若い人もいるという意見はわかっているので書かなくて良いです

A 回答 (5件)

たぶんそうだろうな、と迷惑に感じています。



まさか、インキンタムシで足を閉じると痛いからではないと思うのですが、もしそうならヘンな目でみてはいけないです。
気の毒です。

「妊婦マーク」のように、「インキンマーク」をつけてもらうと分かりやすくていいと思います。
睨んだりしないようにします。
    • good
    • 1

親がきちんとしつけなかったか、周りの大人が誰も注意しなかったか、いずれにしても基本的な行儀作法を知らない/意識していないことは確かでしょう。



電車内で浅く腰掛けて肩幅以上に足を開いている輩は、ふだんベンチや自宅のソファに座っているときも同じように開脚していると思われます。そういう座り方が染み付いている。

50〜60度ならまだしも、100〜120度以上の大股開きで浅く座っている人を見ると、イカレたヤツとしか思えません。ヤンキーが大股開きで空威張りしているのと大差ない。

あと、混雑した電車内で立っているときに、肩幅以上に足を開いて踏ん張っている人がいます。横に立つ人には大迷惑なことに気がついていない。揺れた拍子に足を踏まれても文句は言えません。(意図せず踏みそうになったことはあります)
    • good
    • 0

そうです。


しかし、足開きよりも、イヤホンからの音漏れの方がマナー違反として迷惑度高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、どちらが迷惑かと言うのは人それぞれではないでしょうか。どちらも迷惑ですが

お礼日時:2023/09/10 11:26

40代後半以上は、太ももの筋力が老化してきて、若い頃のように長時間足を開かないように支えきれない理由があります。

    • good
    • 2

そんなこともわからんで、ワザワザ人様に質問するのかぁ、、、。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってない事しか言えないならわざわざ書かなくて良いよ

お礼日時:2023/09/10 10:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A