プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神科で血液検査したら

ヘモグロビンa1cが6.8あって

内科を受診するよう言われました

6.8は予備軍通り越して、糖尿病ですか?

質問者からの補足コメント

  • 精神科に入院中で内科受診がまだ先になりそうです

      補足日時:2023/09/10 13:53

A 回答 (9件)

まだ軽度ですが、糖尿病ですね。



なので、早めに病院又はクリニックの内科を受診して治療を受けられることをお勧めいたします。
放置しておくことだけは止めた方がいいですよ。

ちなみに、
空腹時血糖値、HbA1Cの基準値は、【4.6~6.2】となっておりますので。
わたくしも、毎年、人間ドック、健康診断では、HbA1Cが6.0ぐらいで、医師からは注意するよう言われております。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早めに治療します、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/10 15:18

NO5です。


補足回答いたします。

ちなみに、
「空腹時血糖値」は、基準値が【70~109】ですので、
159とかであれば、やはり早めに内科受診をされた方がいいですね。

糖尿病が軽度のうちに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

軽度の内に治療ですね。ありがとうございます

お礼日時:2023/09/10 15:40

159は騒ぐような数値では無いです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/10 15:39

血糖値は

    • good
    • 0
この回答へのお礼

159です

お礼日時:2023/09/10 15:13

6.1以上は間違いなく糖尿病ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックです、ありがとうございます

お礼日時:2023/09/10 15:19

だったら主治医に聞いてください。

    • good
    • 0

ここは病院じゃありません。

    • good
    • 1

そうですね。

あまり良い数字ではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/09/10 15:19

受診するよう言われたのだから病院で聞けばいいのでは?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A