プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動の結果を親に言わずにいることはどうなのでしょうか

29歳男性です。転職活動中で内定を頂き、もうすぐ勤務開始日を決める面談があるのですが、概ね来週か再来週には働き出すのではないかと思います。

この1年は新卒の会社を辞めてフリーターで働いていてもうすぐ会社員に復帰していくということで、さすがに親に言わねばとは思っています。

ただ親に何かしら進路等の報告をいれると、「お前は人として終わってるんだから迷惑しかかけない」や「お前みたいなやつを誰が必要とするの?」などの否定の文言が確実に飛んできます。
学生時代からこんな感じなのでまた始まったという感じにはなるのですが、罵倒されるとわかっていて連絡するとなるととても億劫になります。

別に褒められたいとかではなく業務連絡なのでしないといけないとは思うのですが、学生時代新卒で入る会社の保証人欄に名前を書いてもらう時に「こんな会社行くくらいなら内定断った方がいいだろ」みたいなことを言われ、かなりこじれてめんどくさかった過去があり、
今回もそうなる可能性があると思うと言わずに働き始めた方がいいのかと思ってしまうこともあります。

今回内定を頂くまでに何度も不採用通知をもらい、やっと内定をいただけた夢の業界の会社なので波風立てずにとりあえず入社は果たしたいです。

さすがに親に言う前に他の知人に報告をするのも順序がおかしいと思うので、早く親に言ってしまいたいのですが、言った方がめんどくさいというリスクが大きすぎて全然連絡できません。
しかし働き始めてから何かのタイミングで連絡をとった時に「実はもう新しい会社に勤めている」というのも失礼であると思います。

親に報告を入れずに働き始めることは、どうなのでしょうか?
報告を入れる場合、かなり直前(始業2-3日前)くらいに連絡をいれても良いのでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ございません。
何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

別居なんですかね? もしそうであれば独立してるんだからいちいち報告する必要はないと思います。

    • good
    • 0

問題無いですよ。

あなたは成人してるんだから、親は保護者ではないし、あなたの職業の良し悪しを判断すべき人でもない。
働き始めてから、今月から新しいところで働いてる、くらいでいいんじゃないですか。
    • good
    • 0

同居はしてないように見受けられますから、無理して報告する必要は無いと思います。



同居してても言う必要は無いと思いますが、生活パターンが変わりますからそういう意味での報告は必要かもしれません。
    • good
    • 0

話すとこじれそうなら、手紙で知らせてはどうでしょうか。


自分の考えを整理して伝えることができるし、メールより印象がいいと思います。
    • good
    • 0

補足ですが、親との関係は悪くしないほうがいいと思います。


以前、入社の際の保証人になってもらったように、何かと頼らなければならない場合があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A