アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎晩寝る際に、電気代は気になりつつも快適さを優先させてエアコンの冷房をつけっぱなしで寝てしまいます。OFFタイマーにすると明け方に汗をかいて目覚めてしまうこともあるのですが、冷房つけっぱなしは、寝起き時にそこそこ冷えてます。(28度設定にしているんですが、狭い寝室なもので・・)
みなさまは就寝時のエアコンはどうされてますでしょうか。参考までに教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

夜中というか,終日つけっぱなしですww

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。終日在宅時は私もまさにつけっぱなしですねww

お礼日時:2023/09/14 09:33

わたしの場合はその日より変わるかな。


そうでも暑くない夜はタイマーで寝る。
そして、かなりの熱帯夜の日はわたしもつけっぱで寝てる日は結構あります。
今年は特に暑い日が多いので、つけっぱで寝てた日も多いかな。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。エアコン設定に関わらず暑さに削られる日々ですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/09/14 09:34

2時間タイマーです。

暑くなった場合また稼働させます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。寝入りをクリアできればOFFにしたいのが正直なところです。参考にさせていただきます!

お礼日時:2023/09/14 09:35

OFFタイマーです。

明け方には気温も下がるのでその頃まで動くように設定しますのでそのような事にはなりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
部屋の広さやエアコンの冷え方などによって異なると思うのでうまいこと設定出来ればよいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 09:37

つけっぱなしです。

当然です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっすね。つけっぱなしが電気代やすい説もあるし、現状我が家もこの方針です!

お礼日時:2023/09/14 09:37

エアコン一台あたり28℃つけっぱなしで1月5000円前後の料金って記事を見たことあります


冷房27℃微風で扇風機を上向きスイングさせてます。寒いと起きて消します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。寒いときに消す事が中々出来ないので、うまいこと調整していきたいと思います。

お礼日時:2023/09/14 09:39

僕は北関東、2階建てミサワホームですが、寝る前エアコンは止めます。


背中が熱くて寝付けないときは、横になり、肩が当たって頭が浮くので
枕の下に座布団を差し込みます。
元々、エアコン設定も30度のため、耐えられるのでしょう。

体温が36度のため、薄いタオル1枚なら釣り合う感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるべくエアコン使用を控えられていらっしゃる感じでしょうか?自律神経系整えるなど健康面考えると理想かと思いました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/09/14 09:42

基本つけっぱなしで寝ています。


つけっぱなしで寝起きに冷え過ぎてしまうのは、起きている間は人の動きで部屋の空気がかき混ぜられるのに対し、寝ていると空気があまり動かなくなってしまうため、冷たい空気がどんどん下に溜まり、上のほうにあるエアコンのセンサーあたりには温かい空気が残るので、エアコンが室温を設定温度より高いと判断して冷やし続けてしまうのが主な原因です。
一緒に扇風機を風が自分に直接当たらない角度で回しておくと、室内の空気が循環してくれるので冷え過ぎも防げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おぉ、扇風機をサーキュレーター的な使い方で空気を混ぜる、と。参考にさせていただきます。

お礼日時:2023/09/14 09:49

さすがに真夏の間は朝までつけっぱなしでした。



9月に入ってからは朝晩の気温が下がってますので、朝5時ごろにタイマーで切れるように設定しています。(7時起床)

4時とか5時って1番気温が低い時間帯ですし、逆に体温も下がっているタイミングですので、タイマーで切っても目が覚めるような事はないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そろそろ朝晩は涼しく感じてくる季節ですよね。起床数時間前までのタイマー設定にチャレンジしてみようかなって思います。ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/14 09:50

エアコンは起動時に最も電力使うので,一定温度でつけっぱなしが良いと言われています。


まぁーエアコンの寿命も考えるとどうか?
と思いますがね♩
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。実は実働15年でエアコン様が今年お逝きになられたので交換しました。今のエアコン様も長寿を全うしてほしいと切に願っております。でもどうしても使用頻度は高くなりがちです。。

お礼日時:2023/09/14 09:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A