アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が昨日亡くなって
遺体を家に置いてます。
明日には冷蔵庫に運ばれちゃうかもしれなくて
顔出し行きたいんですが
つい最近貧血で倒れたのを心配されて
来なくていいと言われてます。
通夜で顔見れるからと。

車で25分くらいです。

でも家にいるうちに会いに行きたいです。
孫の中でも1番可愛がってもらったのは
私だと思います。実際祖父も生前
言ってくれてました。


祖母が今家に1人でいるんですけど
電話してみるのはいいですね?

そこで行ってもいいか

電話の際なんて声掛けたらいいか


正直いきなりだったので
ガックリきてるらしいです

お母さんからも行かなくていい
体を大事にしろと言われてます
でもなんか後悔しそうで…


この気持ちどうすればいいですか

A 回答 (8件)

体調が行けそうならいったほうがいいよ。


こういうのはあとからずーっと後悔するから。
なんならタクシーで行けばいいじゃん。
お顔を見ておきたいという気持ちが一番大事ですよ。
    • good
    • 2

これが最後のお別れになります。


もちろん無理は禁物でここで事故死たり怪我したら本末転倒なのですが、
それらには十二分に注意したうえで
行くことを伝えて行ったら良いと思います。
後悔しそうと現時点で思ってるのなら安全を確保したうえで早急に行くのが良いと思います。何より自分自身のために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!気をつけて行きたいです


涙止まらないんですけど
祖母宅行った際泣いたら失礼ですか?
我慢出来ないと思います

お礼日時:2023/09/14 21:50

こんな所で聞いている暇があるなら、サッサと最後のお別れに行きなさい。


お爺さんは必ず喜んでくれるはずです。
お婆ちゃんにも寄り添ってあげるんですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

はい。
ずっと涙が止まりません

会いに行った時泣いたら失礼ですか?
我慢できるか心配です

お礼日時:2023/09/14 21:49

肉親が亡くなって涙を流さないような人間は、人として失格でクズです。


思いっきり涙が枯れるまで泣きましょう。
涙の量だけ、愛が深いと言う事です。
    • good
    • 1

こんばんは



タクシーで逢いにいくといいです。

思いっきり泣いて下さい。また、おばあ様をいたわりましょう。
    • good
    • 3

冷蔵庫?に、行けばいいです。

    • good
    • 1

冷蔵庫じゃなくて霊柩車じゃないの?。



死んだら別れじゃありません。死んでも君の心には祖父はいます。
目には見えませんが傍で君を見ていると考えましょう。
だから行きたければタクシーを飛ばして行けば良いと思う。
ただ病気の君が来てくれても、祖父は本当に喜ぶだろうか。
逆に怒られるかも知れない。祖母に電話して何なるのかな。
祖母に悲しみを増すさせるだけになると思うね。

とりあえず葬儀だけは行こう。火葬場には行かず、自宅で養生した
方が祖父は喜ぶはず。その代りに毎日祖父の自宅方向に向いて手を
合わせて拝もう。これだけで十分に供養になるし、祖父は喜ぶはず
と思う。またいつまでも祖父を忘れない事だね。
    • good
    • 1

行った方がいいですね。


泣いてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A