アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

障害者です
住民税が非課税でかからなくても所得税がかかり課税の場合は住民税非課税世帯の対象ですか?
対象外でしょうか?

A 回答 (4件)

支援等の対象は文字通り”住民税”非課税世帯であって


所得税がかかるかどうかは関係ありません。

障碍者やひとり親家庭等では条件次第であり得ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
所得税は関係ないのですね

お礼日時:2023/09/15 14:34

前出の回答に少し補足させていただきますと、


障害者で前年中の合計所得金額が135万円以下(給与所得のみの場合は年収204万4千円未満)であった方は、市民税・県民税は課税されません。
障害者で、前年中の総所得金額等が一定額以下の場合は、市民税・県民税が減免されます。

詳しくは居住地の自治体まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、市民税などは課税されないんですね

お礼日時:2023/09/15 14:33

>住民税が非課税でかからなくても所得税がかかり…



通常、そういうことは起こりません。
逆の、所得税はかからないけど住民税が少し発生するという領域はあります。

考え違いしてはいけないことは、俗にいう住民税非課税というのは、前年の所得状況を指している点です。

例えば令和5年9月現在で、市役所から
「あなたは住民税非課税者です」
と言われていたとしたら、去年、令和4年に住民税が発生するだけの「所得」がなかったので、今年は住民税を納めなくて良いだけなのです。
これを「翌年課税」と言います。

一方、所得税は「当年課税」。
今年たくさん働いたら、所得税は今年のうちに払ってしまうのです。
今年のうちと言っても正確には来年 3/15 まででいいんですけど、サラリーマンなら年末調整と称して今年中に精算されてしまいます。

したがって、ご質問の
【(今年分) 住民税が非課税でかからなくても、(今年分) 所得税がかかる】
状態であれば、来年は住民税が発生し、住民税非課税者ではなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただきありがとうございます

お礼日時:2023/09/15 09:40

対象になります。


但し、住民税非課税世帯というのは、あなた以外の方も住民税非課税である
必要がありますよ。
どうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
家族は非課税です

お礼日時:2023/09/15 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A