プロが教えるわが家の防犯対策術!

辞める理由で、出戻りをするために辞めるって伝えるのはやめた方がいいでしょうか? 現在働いてるアルバイト先で3ヶ月が経過しました。そんな時に前のバイト先から「社員として働かないか」と言ってもらいました。

現在働いてるバイト先では正社員になるにも時間がかかる、なれるかも分からない状況です。

長期を予定して入ったのに、3ヶ月で辞める理由として出戻りという理由で通るでしょうか?

A 回答 (5件)

他の方も言われている通り、辞める時に理由をこちらから言う必要はないです。


向こうから、なんで辞めるのか?って聴かれた時に話をすればいいのですが
言いたくない理由であるなら、「一身上の都合です」と言うだけですね。
もしくは、理由を言うのであれば、やりたい仕事が見つかったからと
言えばいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。細かく言う必要は無いんですね。どうしても聞かれたら答えようと思います。

お礼日時:2023/09/15 19:35

「理由」を説明する必要は有りません。

    • good
    • 0

辞める理由には、「一身上の都合」と書くのが日本の文化。



どうしても本音を聞きたい上司が、割烹などに誘って、一杯やりながら本音を聞きたいと言う場合は、全てのコースを食い終わってから、「正直言って、上司が嫌いだから辞めるのです。」と言っても良い。
でも、上司もそこまでして「去る人」の意見を聞く人は減ったねぇ。

上司の間では「去る人」を猿ヒト、と呼ばれているよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。去る人の理由を深掘りしてまで聞こうとは思わないですね。

お礼日時:2023/09/15 18:15

何でも良いですよ。

どうせいなくなるんですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、いなくなるなら関係もなくなるのでいいですね。

お礼日時:2023/09/15 18:02

退職は労働者の権利なので、辞めるときに理由はいらないです。


一般的には「一身上の都合」を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。詳しく話す必要はないんですね。長期で入ったため、なんで短期間で辞めることになったのか聞かれそうだったので…。

お礼日時:2023/09/15 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A