プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい

またなぜ見下すのでしょうか?

A 回答 (4件)

そりゃ居ますよ


言葉遣いや言い方は丁寧だが目や態度見たらわかる
ってもんですし中には露骨に見下す人も居る

何故か?
社会的地位や立場や役職で自分は偉いと思ってるから
少なくとも双方の関係性の上では上位存在だから

因みに私は
仕事できなくて見下す(無能を見下す)と
派遣、契約社員を見下す(立場を見下す)
は分けて考え別問題だと思っています
    • good
    • 1

低学歴だから



低学歴は単純だからやる事がわかりやすい
    • good
    • 1

”見下す”の条件がはっきりしませんが、


明らかに能力は上(というか、見下す理由が無い)なのに立場が下の人を見下す・・って事ですよね?
結構いるんじゃないでしょうか。

人間も生き物ですから、生存競争に勝つ本能があり、ある程度の優越感が無ければ穏やかに過ごせない。負け続けは”狩られる側”なのでイライラする。
その地位や立場以外に持ってるものが少ない人は、精神を安定させるために、それを使うしかないのですよ。
    • good
    • 1

社会人は、言わない方が多いでしょうが、


下に見る方が普通です。
地位や学歴で収入も待遇も違います。

真面目に頑張って、勉強や努力を続けた
結果と思われていますし、実際多いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A