アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運転が怖くなってしまいました。自分の不注意(前方不注意)で赤信号で通過してしまい(時速50km)、赤信号に変わってから数秒後だったので、横断者も轢かずにすみました。これは完全に私の不注意で横断者の方々に怖い思いをさせてしまったと後悔しています。ここで、自分のちょっとしたミスが人を簡単に殺すリスクがあると思うともう運転する気が全く起きません。人間にはミスが付き物で、それが偶然そこに人がいた、偶然車がいた、偶然その時間にしてしまったと、偶然が重なると重大な事故になると思っています。それを考えると、この先注意しながら運転しても、ずっと集中できるひとなんていないのでその緩みが偶然により人を殺すと思うとすっごく怖いです。もちろん、皆さんは集中して運転をしてると思いますが、人間の認知がひょっとしたときに勘違いや見落としにより偶然が重なった結果を考えたら怖くなりませんか?

質問者からの補足コメント

  • そうですね。ミスの原因を考えれば、そのミスは次からは起きないと思います。私の場合、初めての都会の道で車線変更で安全確認しすぎたことが原因ですね。過剰でした。しかし、思ってもないミスで人を轢いたり、殺めたら後悔しか残らないと思ってしまいます。実際、故意じゃない事故はそういったとこから出てくると思います。それを、自分が起こさない自信がなく、また誰にでもあり得ることだと思ってしまうんです。普通はこんなこと考えないで運転したり、割りきって運転するもんなのですかね?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 20:12
  • そうですね。車が生活必需品のところもありますよね。自分の地域もそうです。私の場合、車は人を殺せるという考えはわかってましたが、自分がそれを体験間近のことを起こしてしまうと、他人に迷惑かけたとかのレベルじゃなく半端ない恐怖が車にはあると思ってしまうんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/16 20:20

A 回答 (5件)

そうですよ。


その自覚が大事なのです。

自分が運転しないで生活できる人はいいですが、そうでない人はどうしても自分で運転しなければなりません。

車の運転は怖いものだ、一つ間違えば人を殺すし、自分も死ぬ。
それをわかっていることが大事です。

教習所の教官は、「運転者は不可能を要求されている」と言っていました。
それでも運転せざるを得ない。
それならば、細心の注意を払いつつ、しかし時には大胆に決断する。
それでいいのだ、と思うしかないです。

怖がってばかりで委縮したら逆に危険です。
自分でできる努力をしたら、後は運を天に任せる。
それが車の運転です。
    • good
    • 0

怖さはあると思います。



車の運転免許って、18歳でみんな一斉に取得したりします。

私の場合は大学生1年生になった入学式の日にはもう免許を持っていて、国産某高級セダンに乗っている人がいました。

それでもうみんな免許を持っていて、車も持っているのかなあ~ と翌日からヒアリング調査したらみんな免許も持っていて、普通車サイズの中古車をローンで買って乗っていました。

理由の1つに田舎で免許を取る方が簡単で、後は当時18歳の未成年は車を買うのに親の同意書が必須で、本人が何かやらかした場合、例えばどこかの月極駐車場に無断駐車し110番緊急通報された場合、所有者に連絡がいくのでお父さん名義で買って乗っていたりしました。

入学式の時点で出遅れたので気にしてよくヒアリング調査していたのですが、「車の運転免許証って誰でも取得できる仕組みで、免許取って初心者マークを貼って1人で公道を運転して、さすがに自分には合わないと思って運転はそこでやめるだろう~ というシステムなので、気にするな」 とみんなが言っていました。

自動車学校を卒業した時点では全員もれなく平等で、横並びのスタートになる。

後は1年とかで凄く上手くなる人もいれば、一生伸びない人もいる。

女性とかだと運転免許証を取ったけれどそこでもう運転しなくなる人とかいたりする。

私の自宅の前にデカい屋根付き月極駐車場があるのですが、同じ利用者だった人はある時運転していたら気づくと福岡都市高速に乗っていて、それで怖さを感じ、60代でもう運転は無理と乗らなくなりました。

それまでは3年に1度新車に乗り換えていましたが、ある日怖くなって1人で運転できなくなったそうです。

そんな感じで運転をやめる人って、ある日怖くなり運転できなくなるみたいですよ。
    • good
    • 0

大丈夫、一時停止無視も速度オーバーも信号無視も似たようなものです♪

    • good
    • 0

そういうことあります、何度も。


ちょっとした判断ミスや勘ちがい。
運がよかっただけで、一つ間違えは人を殺してた、自分が死んでた、というケースも。

でも運転手雇える身分じゃないから、自分で運転するしかない。
経験したことは教訓として自分の心に刻み、同じミスを繰り返さないようにする。
それだけです。

運転しないで生活できるなら、免許返納すればいいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

問題はなぜそういうミスをしたか?です。


きちんと前を見て運転に集中していれば信号を見落とすことはそうあることではない。だから何か注意力が散漫になった原因があったのではないですか?
今後はそういう原因を除くよう注意して運転すればどうですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A