プロが教えるわが家の防犯対策術!

正直、やはり人と関わることが怖い気分です。
メンタルクリニック通院中とかカウンセリング受けて手解きされても余計相手が何を考えているか分からない。
突然厳しい声や言葉で人を否定したり責めたり簡単に不機嫌になったり、
それでは過去のトラウマの人間関係(特に私の身内の人間関係)と何ら変わらないからです。

A 回答 (4件)

手解きを受けていても、相手が何を考えているのか分からない。

突然不快感の感情を表したりして相手を否定したり責めたりすると、相談者に過去のトラウマが表出するのは当たり前です。

あなたは人間関係に問題があって行き詰まっていらっしゃるようですが、今お世話になっているメンタルクリニックとかカウンセラーは、その原因を説明してくれませんか。身内の人間関係が発端のようにお書きになっています。これは、身内の人間をあなたはどの様に関係づけ、どの様に了解していくのかの問題です。

それらの件、身内の人間を如何に了解していき関係づけていくかの基本的な問題を提案してくれませんでしたか。身内の人間関係のつまづきは他者からみるとほんの些細なことが多いですが、当事者にとっては深刻な問題として捉えられているのが現実です。

当然クリニックとかカウンセラーは分かっていると思いますので、その点(関係意識と了解意識)をどの様に築けば良いのかくらいは教えてくれると思いますが・・・そして、解消のための日々の実行課題もです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

各地の通院先、精神科総合病院、医療相談室もあなたの仰る通りの相談や診察が受けれていたらば、これほど困難の連続ではなかったはずですから。

私はまずアダルトチルドレン〈機能不全家族〉で悩み相談してきましたが、病院では私の話に取り合ってもらえませんでした。

主治医の態度姿勢言動振る舞い方には不快感ばかり覚えてきましたからなかなか主治医の話にはついていけなかったという事情があります。

精神科心療内科の門を叩く際、まずそもそもどれほどの勇気が必要であったかです。

薬の服薬なんてほんの気休め程度に過ぎないのです。
私の場合、過去の生い立ちからの人間関係のトラウマですから。
それを投薬治療のみで何とかしなさい!は精神医療の考え方として如何なものかと?
(精神科、薬局薬剤師、福祉関係者、役所職員など)
否定や批判だけしているだけでは何も変わらない。
信頼関係を不信にさせたのはむしろ専門職スタッフの方ではないかとずっと昔から感じてきました。
結局、何でも主治医の意見だけ聞いているだけで病気やトラウマから回復出来るなんてそんな簡単な話などあるはずがないと感じるわけです。

私のプライベート生活どれ程苦しく辛いか知りもしないで。

そもそもまず診察時間が短いから話したい事を話しても十分私の話を聞いてもらえずにきた各地の精神科主治医でした。

相談室や支援センター職員なども私の相談内容やアセスメント情報など私の支援にどのように日頃から活かし役立てているのかさえもほとんど見えてきませんから。

お礼日時:2023/09/17 10:07

大丈夫ですよ。

はじめの一歩を乗り越えたら、あら不思議。いつのまにか、中に入ってますよ(o^^o)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、そうなんですね。

お礼日時:2023/09/17 10:10

ここは質問サイトなので、質問外の話にはそうですか


としか云いようがないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、私も同じく、そうですか。

お礼日時:2023/09/17 09:34

そうなんですね、、、


心中お察しします

で、質問は?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは冒頭の話です。話の文脈から困り事の話だと分かりませんか?

お礼日時:2023/09/17 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A