アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

通信制高校について














僕は24歳です。
公立通信制高校に入りたいです。
僕は高校2年生の時に通信制じゃない普通の高校を中退しました。

僕は今全財産4万くらいです。
僕は恐らく2年くらいで通信制高校卒業できると思います。

金 いくらかかりますかね?
全部含めてです。
もう1度言います。
全部で費用はいくらになりますかね?
金 いくら用意してから通信制高校に入るべきですかね?

前回も知恵袋で同じような感じで質問したら、
「だいたい〇〇円くらい必要です。」って回答来ました。
僕が、「えっ⁉︎たった〇〇円だけですか?」って返信したら、
「もちろん、他に教科書代やレポート代なども払わないといけないですよ。なのでもっと費用かかります」
って返信来て、めちゃくちゃイラッとしました。

なので、お願いだから全部でいくらかかるか教えてください。
もう一度言います。
全部でいくらかかりますか?
全部でです。

もう一度言います。
全部で費用いくらかかりますか?
全部で。

もう一度言います。
全部で費用いくらかかりますか?
金 いくら用意してから通信制高校に入るべきですか?
全部でいくら必要か教えてください。

A 回答 (3件)

学校やコースによって違って来ます。




https://www.tsuushinsei-navi.com/tsuushinsei/low …

公立の場合、入学金や授業料などを合わせても、
10万円程度で卒業することが可能です。

▼岩手県立杜陵高等学校の場合 ※2023年4月現在
受講料 … 190円×74単位(必須単位数)=14,060円
諸納金 … 20,000円程度×3年=60,000円
教科書・学習書代金 … 15,000円程度×3年間=45,000円
合計=119,060円

コースによっては50万以上かかる
場合もあります。
    • good
    • 0

公立といっても都道府県で掛かる総額費用は異なります。


具体的にいくら必要か知りたいなら、高校名を出さないと正しい答えは出てきません。
公立高校の授業料は就学支援金同額設定されているので全国同じで、単位制の高校は1単位辺り336円、学年制なら月額520円ですが、単位制なら3年で卒業できますが、学年制なら前籍校と合わせて4年以上の在籍が必要です。
その他に掛かる諸費用は学校で異なるのです。
履修科目によって必要な教科書も変わってくるので、それだけでも費用は変わります。
具体的に入学を希望する高校が分からないと、学費はいくらか聞かれても、答えようがありません。
高校は2年のいつまで在籍していたのですか?
就学支援金の支給可能額もそのタイミングでも変わって来るのです。

具体的な回答が欲しいなら、具体的に質問するか、ご希望の高校に直接問い合わせてください。
公立の通信制高校なら県に1校しかない、なんて事も普通にありますから、調べるのは簡単ですよ。
    • good
    • 0

学校によります。


行きたい学校を決めて、直接電話で問い合わせて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A