プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は中卒で現在19歳です、今までずっとバイトをしていたのですが、ずっとフリーターとして生きていくわけにもいかず、そろそろどうにかしなくてはいけないなと思っています。
勉強もあまり出来ていないため教養をつけるためにも今から通信制の高校に行くべきかと考えたのですが、学費や卒業までの期間を考えると就職するべき、でも就職するにも学歴があった方が…と思考がループしてしまうため、皆さんのご意見を聞きたいです。

A 回答 (6件)

高校の卒業資格試験は、大学進学のためのものです。


大学へ行かないのであれば、紙面上だけ資格をとっても
何の役にもたちません。
定時制なり、通信制なり、何らかの高校へ通うというなら
話は違ってきますが、卒業資格だけ調達しようというのは
おそらく時間の無駄です。
    • good
    • 0

中卒で家を出て、飲食店その他でバイトを転々としながら、30歳を過ぎてから心機一転して大学受験資格を取って早稲田に入学。

そして心理学を学び、その方面で就職した人を知っています。
特に飲食関係ではコックを任されるなど腕を上げて収入も上げ、それで入学金や学費も準備したようですね。

現在19歳なら、人生は始まったばかりです。
    • good
    • 0

No2さんのおっしゃるとおりです。

通信制にいってでも高卒の資格をとるべきです。

高校認定(高等学校卒業程度認定試験)で合格しても高卒の資格がとれるわけではありません。あくまで大学に進学するための高校卒業と同等の学力を持つ「資格保有者」というだけです。学歴で言えば「中卒」なんですよ。

No3さんのおっしゃるように「最終的に世の中でものをいうのは「能力」なり「技能」」なのですが、それ以前に中卒と言うことでフィルターで除外されてしまいます。

もちろん貴方が誇れるような「能力」なり「技能」があれば別問題ですが。
    • good
    • 0

「べき」などという「決定論的」「規範的」なものはあり得ません。



あくまで
・あなたが今できること(能力、適性)
・やりたいこと(モチベーション)
・社会があなたに求めるもの(ニーズ)
を考えて「あなた自身の価値基準」で決めればよい。

そこで「能力不足」とか「この知識、技能、資格を持っておきたい」という強い欲求があるのであれば、高校へ行くなり専門学校に行くなり、師匠と仰げる人に弟子入りすればよい。
「資格」(高卒、大卒などの学歴も含めて)などは結局は頼りにはならず、最終的に世の中でものをいうのは「能力」なり「技能」です。(それを持たない人間がやたらと「学歴」を叫びますが)
その辺を考えて「人生設計」をしてみてはいかがですか。
    • good
    • 0

中卒で就職はかなり厳しい。


通信制行ってでも高卒は取るべきだと思う。
    • good
    • 0

こんばんは。


学歴が全てとは言いませんが、将来結婚する時や子供ができた時に高校を出ておいた方がよかったと思うかもしれません。
高校、また高卒認定があるのと無いのでは評価が異なります。
中卒でお仕事されている方も大変ご尊敬はできますが
ご質問の最初に高校の卒業資格を取るべきかという事が書いているという事は
取りたい気持ちがあるという事だと思います。
失礼な例えになりますが理美容師の免許を取るのも高卒からになりました。
きっと理美容師さん以外でも豊かな生活をできるような余地を残したのではないでしょうか?
老後まで長いです。勉強できるならした方がいいと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A